ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フーディーニ魂の編集履歴

2017-09-22 01:40:20 バージョン

フーディーニ魂

ふーでぃーにだましい

フーディーニ魂とは仮面ライダースペクター及びゴーストの形態の一つである。

『カイガン! フーディーニ! マジイイジャン!すげぇマジシャン!』


概要

深海マコトフーディーニゴーストアイコンを用いてゴーストチェンジした姿。

眼魂は初変身した第15話以前から所持していたにも関わらず眼魂がマコトに力を貸さずにいた為変身出来ずにいたが、フーディーニの試練を乗り越えて見事変身することに成功した。


最大の特徴としては、通常のゴーストチェンジとは異なりバイクと合体をする


容姿

スペクターの専用バイク・マシンフーディー直接パーカーゴーストに変形して装着される。その為、体重は312.5kgとかなり重くなっている(同ライダーの基本フォームが96.5kg)。


基本カラーは群青。マスク部分はがモチーフとなっている。

また、マシンフーディーと合体しているので、よく見ると2本の角が通常の「ウィスプホーン」からバイク正面に装備された「ストライカーホーン」に変化している。


戦闘スタイル

背中のタイヤをプロペラにして空中飛行が可能。

着脱も可能で、グライダーモードとして乗って飛行することも可能。

(月村アカリはその能力に疑問を持っていたが、フーディーニが飛行機に造詣が深かったことからの能力かもしれない)


脱出マジックを使っての緊急回避も得意であり、戦線から離脱するためにこの形態になったこともあった。


また、『平成ジェネレーションズ』でのギリルバグスターとの戦いでは、両腕から伸ばした鎖で攻撃する戦法を繰り出している。


必殺技

  • オメガドライブ フーディーニ

フーディーニ魂のキック必殺技。第15話で初使用。

鎖を射出して敵を縛り、回転キックを喰らわせる。


闘魂フーディーニ魂

闘魂フーディーニ魂

26話に登場の闘魂ブースト魂からゴーストチェンジしたフーディーニ魂。

飛行機眼魔の攻撃からアカリを守るために変身した。

アクションフィギュア・GC(ゴーストチェンジ)シリーズでも、闘魂ブースト魂の素体に

マシンフーディーを装着する事で再現可能。


外部リンク

テレビ朝日公式サイトでの解説ページ


関連タグ

仮面ライダーゴースト 仮面ライダースペクター


ハリー・フーディーニ


仮面ライダー作品内

仮面ライダーサイガ:飛行ツール繋がり

仮面ライダーガタック:バイクが変形する繋がり

仮面ライダーキバ繋がり

仮面ライダーアクセル/仮面ライダーコア/仮面ライダーレーザー:こちらは自身がバイクに変形

タイプトライドロン:自身が専用マシン()と融合した形態


仮面ライダー作品外

機甲創世記モスピーダ プラシド究極体 ホセ獣輪体:バイクと合体するという点で先駆者

フーディン - 同じくハリー・フーディーニをモチーフとしたキャラクター(ポケモン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました