ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サンドパンの編集履歴

2017-09-30 01:29:59 バージョン

サンドパン

さんどぱん

サンドパンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。

基礎データ

ずかんNo.028
英語名Sandslash
ぶんるいねずみポケモン
タイプじめん
たかさ1.0m
おもさ29.5kg
とくせいすながくれ / すなかき(隠れ特性)

進化

サンドサンドパン(Lv.22)

サンド+パン


概要

サンドがレベル22で進化するポケモン。バージョンによっては野生でも生息している。


名前の由来はおそらくサンド+パンゴリン(センザンコウ)。

ねずみポケモンだが、センザンコウやアルマジロに近くあまりネズミっぽくない。

センザンコウは、昔はアルマジロやアリクイなど貧歯目(現在ではアルマジロは被甲目、アリクイは有毛目に分けられている)に分類されていたが、食肉目(猫や犬などを含むグループ)に近いということがわかっている。

他にハリネズミ目(旧来の食虫目はハリネズミ目とトガリネズミ目に分割)のハリネズミ齧歯類ではヤマアラシがモデルに入ってると思われる。


デザインがかっこよくもあり可愛くもありと案外サンドパンのファンは少なくはない。

進化して欲しいような、しかし進化して変なデザインにならないか心配されているポケモンである。


初代は必殺「きりさく」で猛威を振るったが、以降世代を追うごとに周りが強くなり埋もれ気味になった。

結構器用なのだが普通の物理型をやらせても劣化扱いされがちで、素早さも中途半端。

その上昔は自力で強力なじめん技を覚えられなかったが、『BW2』以降「マグニチュード」「じしん」などを自力習得できるようになっている。


特性は「すながくれ」しかなかったが、第5世代で「すなかき」を入手。

中途半端だったすばやさを一気に強化でき、また同特性持ちが少ない(じめん単タイプでは唯一)こともあって独自のアイデンティティを手に入れた。

現在ではこの「すなかき」を中心にしたアタッカーとしての採用が主。ドリュウズとの違いはタイプ耐性や「いかりのまえば」「はたきおとす」など。


なお、背中に立派なハリがあるが、これを活かしていると思われる技は「どくばり」くらいしかない。


主な使い手


リージョンフォーム

アローラサンドパンちゃん!

基礎データ

タイプこおり/はがね
たかさ1.2m
おもさ55.0kg
とくせいゆきがくれ / ゆきかき(隠れ特性)

ポケモンSMから登場する、アローラ地方の環境に適応するために姿を変化させたサンドパンの姿。

アローラサンドパン


関連イラスト

サンドパンすながくれ


関連タグ

ポケモン一覧 じめんタイプ

ポケモン RGBP FRLG

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました