ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔神の編集履歴

2017-10-01 14:38:10 バージョン

魔神

まじんまたはましん

魔神とは、災いをもたらす神、もしくは悪魔のことで、特に上級悪魔を指して「魔神」と称する場合もある。

曖昧さ回避

  1. 魔神英雄伝ワタル」シリーズに登場するメカ。この場合、「マシン」と読む。
  2. 女神転生」シリーズに登場する悪魔のカテゴリー。
  3. 魔法騎士レイアース」に登場する、意思を持つ機械。読み方は1同様「ましん」。
  4. 水曜どうでしょう」のチーフディレクターナレーター藤村忠寿の番組内企画「対決列島」での自称。
  5. ファイナルファンタジー6」に登場する敵キャラクター「三闘神」の内の一体。
  6. マジンボーン」に登場する神々のこと。→魔神(マジンボーン)

概要

アラブ伝承・イスラム教のジンジーニー)や、ソロモン72柱の悪魔も「魔神」と表記されることがあるが、両者の属する世界観では、神は一人であるため、彼らを「神」と呼ぶのはそぐわない面がある。


現代フィクションでは魔神を本来の意味で捉えず、「荒ぶる神」「力強い神」といったニュアンスで用いることが多い。

また、上記1、3のようにそのイメージや機械(machine:マシン)と魔神(マシン)の掛け言葉から、大型・人型のロボットの名称やモチーフとして用いられることもある。

最も代表的な例はマジンガーZ


魔神英雄伝ワタルの魔神

 神々の世界「神部界」で使用される巨大ロボの総称。大きさは3m~10m前後、1頭身~4.5頭身で、指の数は腕無し~四本指が特徴。(『超魔神~』では指五本が存在。レジスターから超弩級戦艦サイズと極端)創界山とその周辺ではオリジナルの機体は汎用性や特務などを含め約百体前後可動。神の魂と魔の破壊力を併せ持つ存在で、神話の時代から既に産業の一つとして定着している。平均的な値段は一体50万クレジット(日本円で5千万円に相当する)。


 村人の手で製作された量産型が多くあるものの、稼動は出来るがワンオフ機よりも質が落ちてしまい性能も高くない。


 これとは別に丸魔神と呼ばれる機体も存在する。これらは魔神の中でも特に性能が段違いに高く、全ての機体に『漢字に丸の字』が付く。それでも、日輪丸の様に一部を特化し過ぎて決定打に欠けるものもある。操縦者の経験を能力と性能にプラスへと転じる龍神丸に備わっている力を機械的に再現した装置『エクスペリエンスシステム』を装備するも、特許が取られており無闇に他の機体へと搭載させられない。


 創界山で生産されていると思いがちだが、其所より南に300里にある魔神山に住む魔神鍛冶達がハンドメイドで製作されたものである。頂上の第七層に住まう3人の図面仙人が描いた設計図を川に流してそれを基にフレームや配線、武器や操縦席をベルトコンベアー方式で組み立て下流に行き着くと一体の魔神が出来上がる仕組みである。この時点では自力で動く事はなく、お祓いを受ける事で初めて起動する。

 だが、産出される二つの金属が電子頭脳とフレームに必要不可欠であり、これを素材として組み込まなければ魔神としては認められない


 製作総指揮出来る名魔神鍛冶と呼ばれる者達は10人しかおらず、其々が優秀な魔神を数回製作し受賞しなくては陣頭指揮は執れないと云われる。


 鍛冶達は、一度製作した機体には完成後は全く興味が無くなる癖があり、どうしても欲しい場合は敵味方問わず売買するらしい。出荷先は創界山やその周辺、星界山など。それ故に使い手によって善にも悪にも成りうる存在な為に『魔神』と呼ばれている。

 上記の理由から機体の一部が破損、大破した場合直接メーカー送りをする事が出来ず放置状態が多々ある。その為、魔神鍛治から派生した『魔神ドクター』なる職種が生まれているが、それでも修復と言うよりは縫合などで穴埋めをしている程度でしかない(神々が総力を結集して製作した龍神丸は例外中の例外)。ガッタイダーが数ヵ月も修理作業し続けたのもブリキントンでは魔神鍛治並みの製作及び修復スキルLvは皆無に等しく、代替えが出来ないワンオフ機だからである(『2』や『超』では盗用や技術革新で向上している)。


関連タグ

邪神 魔王 魔人 ソロモン72柱 神話 クリーチャー モンスター ロボ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました