ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロンゴミニアドの編集履歴

2017-10-05 18:36:44 バージョン

ロンゴミニアド

ろんのやり

ロンゴミニアドとは、[『アーサー王伝承』に登場する名槍。別名「ロンの槍」。後世、ロンギヌスの槍と同一視されることもあるが確証はない。

概説

アーサー王最期の戦いに使用された名槍。

別名を「ロンの槍」といい、アーサー王伝承ではこの名で登場している。


幅広で長い穂先を持ち、一撃で五百人の兵士を吹き飛ばすとされるが、それ以上のことは分かっていない。

エクスカリバーと並ぶアーサー王の宝物だが、エクスカリバーが目立つこと、またこの槍の登場が、アーサー王伝説の中盤にある「ヴォーティガーンの討伐」と、佳境の「カムランの戦い」のみであることも手伝って、あまり取り沙汰されない。


父兄であるヴォーティガーン討伐では、アーサー王のエクスカリバーもガウェインのガラティーンも通用しないヴォーティガーンに対し、最後の切り札として使用してヴォーティガーンを倒している。

最期の戦いとなったカムランの戦いでは、モードレッド卿の反逆にあった際、エクスカリバーを帯剣せずこの槍で戦いに挑み、カムランの戦いにて休息するモードレッドを見つけるや、一騎打ちを仕掛けて胴体を貫いている。モードレッドも死を覚悟し、剣でアーサー王の頭部を渾身の力で斬り付け、致命傷を負わせて絶命している。

エクスカリバーを帯剣しなかった理由は伝承ごとで差異があるが、このときアーサー王はモーガン・ル・フェイの計略でエクスカリバーのを喪失し、鞘の“不老不死の加護”を得られずにいたのは確かである。


後世、ウェールズ地方の騎士物語に「ロンゴミニアド」の名で登場している。

さらにのちに、俗説でロンギヌスの槍と同一視する動きもあるが、時系列で擦り合わせるとガラハッドが昇天した際、ロンギヌスを聖杯と共に抱えて持って逝ってしまった後なので、どうしても信憑性は薄い。

聖杯探索自体も、キリスト教的な騎士道のプロパガンダの要素が強いため、綯い交ぜにされた可能性もある。


関連タグ

武器  アーサー王伝説 アーサー王


ロンギヌスの槍:同一視される槍。


最果てにて輝ける槍TYPE-MOON作品におけるロンゴミニアド。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました