ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サン&ムーン編サブタイトル一覧の編集履歴

2017-10-05 19:27:19 バージョン

サン&ムーン編サブタイトル一覧

さんあんどむーんへんさぶたいとるいちらん

アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』のサブタイトル一覧。

概要

アニメ「ポケットモンスターサン&ムーン」におけるタイトル及び簡潔な内容を纏めたもの。


SM編ではサブタイトルが出る直前に上空からピカチュウ→アシマリ→ニャビー→モクローの順で落ちてくる。最終的な横並び順は右から上記と同様である。

サブタイトルが表示されている画面の右側には、デンキZが装着されているZリングがある。


タイトルコールは従来のシリーズ通り、サトシのみが読み上げる形となっている。


ちなみに、Aパート終了後のアイキャッチでのコールは14話まで(ゲストも含め)「ポケットモンスター」と言うだけだったが、15話以降は「サン&ムーン」まで続けるようになった(21話は内容が内容なだけに無言)。31話から「キミに決めた!」に変更されるが、39話は「ジュンサー」「&ジョーイ」と変則された。


編集の際の注意

  • 編集の際は特に大事な場面を簡潔に纏めて頂けるようお願いします(恐らく百数十話と言う長いストーリーになると思われる為、ページが重くならないようにする為の措置です)。出来る限り3~5行で収めて下さい。どうしても長くなる場合は個別ページを作成してください
  • 未放送の内容のネタバレは、これからアニメを見る人の楽しみを奪う事になりかねないのでさすがに禁止します
  • ロケット団はXY編同様多くの話で登場しています。出てくるだけの回もありますが、登場を明記する必要はありません(逆にスカル団は登場回数がそこまで多くないと思われるので、登場を明記して下さい)。
  • 日常回についても、今作は日常回の方がメインなので明記する必要はありません。

サン&ムーン 2016年

第1話「アローラ!はじめての島、はじめてのポケモンたち!!」
バリちゃんが福引きでアローラ地方の旅行を当てたため来訪。ポケモンスクールでアローラ組と邂逅。スカル団とも初遭遇。ホノオZワザ初披露。カプ・コケコからZリングとデンキZを授かる。Zワザや島巡り、伝説のポケモンに惹かれ、サトシククイ博士の家に下宿し始める。
第2話「守り神カプ・コケコ登場!挑戦、オレたちのZワザ!!」
スクールライフ開始。クラスメートたちによるサプライズ歓迎会の最中、サトシはカプ・コケコと3度目の邂逅。ピカチュウのデンキZワザ初披露。デンキZが砕け散り、サトシは島巡りを決意する。
第3話「よロトしく、ボク、ロトム図鑑ロト!」
ロケット団、アローラに上陸。口上も新たな物になる。サトシがロトム図鑑を手に入れる。その後ミミッキュを捕獲しようとするが失敗に終わる。
第4話「モクロー登場!アローラでポケモンゲットだぜ!!」
3話から続く話。偶然出会ったモクローを助けたことで、サトシのアローラ初のポケモンとして仲間に加わる。ムサシ、ミミッキュをゲット。
第5話「アシマリ、がんバルーン!」
ホウ&スイ初登場。海のフィールドワークでの海釣り。スイレンアシマリの将来の夢が判明する。闇スイレン降臨。
第6話「びりびりちくちくトゲデマル!」
初めての休日、サトシが家事に挑戦。マーマネの弱点と、彼のトゲデマルの性別(♀)が判明する。
第7話「市場の風来坊ニャビー!」
1話より登場するニャビーとサトシの本格的な邂逅。老齢のムーランドのために餌を取り続けたと判明するも、アローラペルシアンに住みかを知られ拠点を移した事情もありゲットならず。ロケット団の口上が休日版に変化。
第8話「タマゴ係はだ~れだ?」
タマゴ係になったリーリエがサトシを自宅へ案内。執事・ジェイムズと、(写真で)リーリエの家族が登場。ジェイムズとバトルをするもヤトウモリの襲撃により中断。事件を通じてリーリエがタマゴに触れるようになる。

サン&ムーン 2017年

第9話「ぬしポケモンはデカグース!」
サトシ初めての島巡り&試練挑戦回ハラ、アローラのジュンサー初登場。ぬしポケモンデカグースからノーマルZのクリスタルをゲット。
第10話「出るかZワザ!大試練への挑戦!!」
大試練回。前話の事件に関してサトシが新聞に載り、ジュンサーから感謝状を受け取る。ピカチュウのノーマルZワザ初披露。ハラとのバトルに勝利しカクトウZのクリスタルを授かるが、カプ・コケコにデンキZと取り替えられる。そのままデンキZをゲット。
第11話「サトシ、カキんちに行く!」
モクローのノーマルZワザ初披露。サトシ、カキの実家の牧場を訪ね作業を手伝う。カキの家族(シブ、アマラ、ホシ)が初登場。スカル団も再登場。
第12話「課外授業はヒドイデ!?」
海での課外授業という名の水着回コジロウヒドイデをゲット。キテルグマの住処をロケット団の秘密基地にすることに。(なお、20年目にして初めてロケット団に完全敗北しそうになった)
第13話「アローラパンケーキ大レース!」
アローラ組(リーリエ以外)がメレメレ島恒例のパンケーキレースに参加。オーキド校長ネッコアラが優勝。終盤でタマゴからアローラロコンが誕生。
第14話「勇気の結晶、リーリエとロコン!」
アローラロコンに続き、1話でサトシが運んできたタマゴからもロコン(通常の姿)が誕生。アローラロコンは「シロン」と名付けられ、リーリエのパートナーに(同時にポケモントレーナーとなる)。ロケット団による略奪未遂をきっかけに、リーリエがシロンに触れるようになる。
第15話「爪あとの丘、イワンコとルガルガン!!」
ククイ博士のイワンコの出自と、「爪あとの丘」でポケモン同士のバトルを重ねていた事実が判明。サトシとの特訓で「いわおとし」を覚え、ブーバーとのバトルに勝利したことをきっかけに、イワンコは博士の提案でサトシにゲットされる。
第16話「小さな三匹、大きな冒険!」
恒例の御三家冒険回。モクローとアシマリがバルーンで飛ばされ迷子になり、ニャビーと出会い住処に案内される。ムーランドの提案で、ニャビーが2体をサトシの元へ案内することに。途中ロケット団に襲われるが、3体の連携で撃破。16話目にしてアローラ初の「やな感じ~!」が実現。
第17話「アローラ探偵ロトム!消えたクリスタルを追え!!」
デントとは違った意味での探偵回。サトシがなくしたデンキZを見つけるべく、アローラ探偵ラキに扮したロトム図鑑と助手のピカチュウが奔走。録画機能を追加するも、結局は自身のカツラに付いていた。
第18話「マジィ!?マオのお料理大作戦!!」
マオの父と兄が初登場。幻のアローラシチューに必要な「やまぶきのみつ」をサトシとマオが探しに行く。発見したところでロケット団の強襲に遭うが、アマカジがアママイコに進化したことで撃退(本シリーズ初の進化)。ロケット団の秘密基地が完成。
第19話「電撃猛特訓!カプ・コケコとの再戦!!」
カプ・コケコへのリベンジ回。イワンコのノーマルZワザ初披露。再戦に備えてサトシがマーマネ宅を訪ね、特訓に励む。マーマネの両親が初登場。ポケモンスクールで再戦が実現し、Zワザを決めるが勝利はならず。
第20話「サトシとピカチュウ、二人の約束」
サトシとピカチュウがメレメレ島の外れにある無人島を探検。アローラナッシーアブリーたちと触れ合い、洞窟に閉じ込められていた1匹のコソクムシを救う。終盤にカプ・テテフと邂逅。
第21話「ニャビー、旅立ちの時!
サン&ムーン初のシリアス回。衰弱の激しいムーランドを救うため、ニャビーが初めてサトシを頼る。自らの寿命を悟ったムーランドは姿を消し、ニャビーは憔悴するが、サトシたちの働きかけもあり立ち直る。ニャースが見守る中、ニャビーはバトルの末サトシにゲットされる。
第22話「スコップに要注意!!!」
ニャビーの技の特訓中、現れたスナバァのスコップを海へ飛ばして怒らせてしまい、進化したシロデスナにサトシとニャビーが呑み込まれる事態に。アローラ組の連携で動きを止め、ニャビーが「ほのおのキバ」を完成させたことで脱出に成功。スコップも見つかりシロデスナは去っていくが、最後の最後でククイ博士宅に現れ……!?
第23話「衝撃!ダグトリオが解散!?」
人気ユニット「ダグレオ」のライブ鑑賞後、DJレオとククイ博士が幼馴染みだと判明。アローラダグトリオのセンターを巡る対立につけ込んだロケット団が強奪するが、イワンコや「ダグレオ」に憧れるアローラディグダの活躍もあり救出。ディグダを加えてライブも無事開催される。
第24話「アローラ!はじめての課外授業!!」
オープンスクール参加のため、ハナコとバリちゃんが再びアローラへ。スイレンの母初登場。発表を任されたサトシは一度ロトム図鑑に頼ろうとするが、自分の力で無事成功させる。その後スカル団が強襲し、サトシとハナコが共闘して返り討ちに。
第25話「クリスタル争奪戦!!スカル団対ロケット団!!」
Zワザの存在を知り、クリスタルを手に入れようと画策するロケット団がスカル団と邂逅。あくクリスタルの争奪戦に発展し、ぬしポケモンアローララッタとのバトルの末ロケット団側が奪取に成功。しかしポーズなどの根本的なことを知らなかったため、Zワザは使えずに終わる。
第26話「さよならマーマネ!」
夜中に両親から引っ越しの話を聞かされるマーマネ。勉強にも身が入らない彼を心配するアローラ組も知ることとなる。結局は勘違いに終わるが、クラスの結束は強まった。この騒動でマーマネがデンヂムシをゲット。
第27話「出でよ!紅き眼差しルガルガン!!」
グラジオ初登場。冒頭でいつものスカル団を瞬殺。サトシとグラジオが出会いリーリエの兄だと知る。後日バトルに発展するがムコニャの乱入でご破算になる。イワZワザ初披露。
第28話「熱闘ポケベース!ねらえ逆転ホームラン!!」
劇画野球ギャグ回。ポケベースの熱に触れて感涙するサトシ。翌朝、選手のオルオルが講師として来校しクラス対抗戦を行う。途中ロケット団の乱入で連戦し、カビゴンのZワザで逆転勝利。巨人の星など様々な野球漫画のパロディが仕込まれている。ロケット団の口上がポケベース版に変化。
第29話「ネマシュの森であなたも寝ましゅ?」
森でキャンプするアローラ組だったが、次々と眠気に襲われ気づいたときは飢餓状態に陥る。ネマシュによって眠らされた上に体力を削がれた事も判かるが、本当の目的は仲間と枯れた花樹を再生させる事にあった。
第30話「リーリエ、ピカチュウをかわいがってね」
OP曲が『めざせポケモンマスター-20th Anniversary-』に変更し、映像も変更。ククイの提案で二日間クラスメイトのポケモン同士を交換する授業を行う。各々毛色の異なるパートナーで悪戦苦闘するも好感を上げる事に成功する。リーリエもピカチュウとバトルを通じてシロンに続き触れられる様になる。
第31話「ライチ登場!泣いて笑ってしまクイーン!!」
ライチ初登場。アーカラ島の課外授業の講師としてスクールを訪れ、サトシ達のポケモン達とふれ合う。クルーザーで島に向かう途中ハギギシリのサイコパワーで岩に挟まったホエルコを全員の力で救う
第32話「お宝発見!ムーランドサーチ!!」
アーカラ課外授業1日目。ライドポケモンのムーランドで宝探しを行う。優勝はかがやきの石を探したスイレン。リーリエはムーランドに乗れるようになる
第33話「ヨワシ強し、池のぬし!!」
課外授業2日目の自由時間。スイレンと主釣りに挑戦。主がむれたすがたのヨワシと判明。アシマリがアクアジェットを覚え、手当てをしたヨワシから水のZクリスタルをゲット。同時に前回探したZリングも手に入れた
第34話「熱いバトル!ガラガラあらわる!!」
ヴェラの火祭りで必要なヴェラの冠がアローラガラガラに奪われ、カキが取り戻そうとするもバクガメスは返り討ちに遭うもサトシとの特訓でからを破るを習得しリベンジを果たす。その後アローラガラガラを手持ちに加える
第35話「カレーなバトル!ラランテスの舞!!」
アーカラ島の伝統料理アーカラカレーに必要な食材探しをマオと組んで探すサトシはジャングルの奥深く主ポケモンのラランテスと遭遇しバトルに勝つが、これがライチからの試練であり、大試練の挑戦権を得る事となる。同時にクサZをゲット
第36話「ライチの大試練!一番ハードなポケモン勝負!!」
大試練回。命の遺跡でダブルバトルを行い、イワンコが進化の兆しで攻撃的になるも勝利しイワZをゲット。モクロークサZワザ初発動。
第37話「イワンコといのちの遺跡の守り神!」
前回のバトルで進化の兆しを見せたイワンコがサトシ達のもとからいなるなるが、命の遺跡で真昼と真夜中の姿に救われた上でカプ・テテフに回復される。夕やけの光景を目にしてたそがれのすがたへ進化する。タイプ:ヌル初登場。
第38話「ミミッキュのばけのかわ!」
何時もの通りムコニャに拐われるピカチュウ。ルガルガンがZワザを放つも不発に終わる。吹っ飛ばされたムサシはショッピングモールで化けの皮が破れたミミッキュと触れあいなつき度が高まり、再びリベンジを挑むが、特訓でパワーアップしたサトシには矢張敵わなかった…
第39話「家出のマオとヤレユータン!」
アイナ食堂がアローラTVの特集で出演する事からスクールを早退するマオだったが、取材に夢中になった父に腹を立て家を飛び出し、たどり着いた先にいたヤレユータンに悩みを明かす。ムコニャがアママイコをポケ質にするが撃退。探しに来た父からヤレユータンとパイルジュースとの起源を知り和解する
第40話「アシマリ、オシャマリ、いかりのダダリン!」
前日にZ技を繰り出し失敗したスイレンは海の民の若夫婦と出会い弟子入りする。神秘の雫を入手せんと沖に眠る沈没船に向かうもダダリンがムコニャに騙され襲撃するも、アシマリはミズZワザを発動し難を逃れる
第41話「ダッシュ!デンジムシ!!」
ポケモン風ミニ四駆回。特殊装備のデンジムシレースに参加するサトシ達。イヤミな金持ち坊っちゃん連中が先頭に立つ中、チームワークと創意工夫で難関を突破して優勝を決めた
第42話「カントーでアローラ!タケシとカスミ」
スクール開講20周年でカントーへ行く事になったアローラスクール組はタケシとカスミに出迎えられオーキド研究所へ。お馴染みの騒ぎでアシマリとガラガラが行方不明になるが、三方を探して合流。ムコニャの強奪にも遇うが元祖同行者組の連携で事な無きを得た
第43話「ジムバトル!Zワザ対メガシンカ!!」
前回の続き。ハナダジムでのジム戦。コダック対アママイコ、アシマリ組、イシツブテ対トゲデマル、シロン組の変則バトルを行う、本格的なバトルではバクガメス対メガハガネール、メガギャラドス対ピカチュウの組み合わせで白熱した戦いが繰り広げられた。帰国時にアローラにポケモンリーグを開催するククイの夢が語られた
第44話「サトシとほしぐも不思議な出会い!!」
夢の中の日輪の神殿でソルガレオとルナアーラから約束をされたサトシ。登校中に綿あめ状のポケモンを見つけ『ほしぐも』と名付ける。下校時にバーネット博士やルザミーネらエーテル財団上層部と邂逅する

外部リンク

アニメ『サン&ムーン』公式サイト 各話あらすじ


関連タグ

アニポケ サン&ムーン アローラゲスト

ポケモンサイドストーリー


サブタイトル一覧誘導

XY編サブタイトル一覧サン&ムーン編サブタイトル一覧


アニポケスタッフ

OLM 岩根雅明

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました