ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マヨネーの編集履歴

2017-10-12 17:02:40 バージョン

マヨネー

まよねー

マヨネーとは、ゲーム「クロノトリガー」に登場する敵キャラクターである。

概要

A.D.600年、中世の時代にて登場。魔王に仕える三大将軍、『三魔騎士』の一人。『空魔士マヨネー』の異名を持つ。

外見的特徴としては俗に言うエルフ耳を持つが、それ以外は通常の人間と大差無い。桃色の髪はポニーテールに仕立て、さらにそれを三つ編みに束ねている。胸元と脚線を強調した、白を基調とする魔道師風の服装が特徴。

一見すると巨乳の美女だが、実はニューハーフである。作中では事前にマヨネーを知っていたカエル、及び喋らないクロノ以外の味方が揃って男性であった事実に驚愕しており、攻略本に掲載されている公式イラストでの彼は何処からどう見ても女性としか思えない。ちなみに、彼の男女逆版はこのキャラ

一人称は「あたい」。時折、語尾に「○○ヨネ~」をつける特徴的な話し方をする。

名前の由来は「マヨネーズ」。海外版での名称は“Flea”であり、こちらの由来は実在する同名の海外ミュージシャンから。


カエルとは彼が人間の姿であった頃から面識があるようで、作中での会話から彼の親友であるサイラスの事も知っていた。身内では同僚であるビネガーソイソー同様に、主君である魔王を慕い忠誠を誓っている様子が描かれている。

しかし、魔王がプレイヤー側の仲間になると、彼をあっさりと見限ってしまう。その後の三人掛かりの戦闘においても、ソイソーが先に敗れた場合はビネガーを置いて一目散に逃走してしまうなど、何処となく仲間意識が乏しい様子が見られる。ちなみに、逃走した場合はその後の消息は一切不明である。


能力

異名の通り空間全体に効果をもたらす魔法を得意とする。ゲーム中では戦闘時に背景が宇宙空間のように変容し、使用する魔法の多くが状態変化を招く厄介なものが揃っている。

トキメキ熱視線」なる洗脳技も駆使し、相手を自身の虜としてしまうが、本人は既述したように魔王を慕っている。

他の『三魔騎士』との連携も抜群であり、その際は炎を用いた魔法を行使しているため、属性は恐らくルッカと同じ「」だと思われる。


クロノクロス

トキメキ熱視線!

次回作である『クロノクロス』には、他の『三魔騎士』たちと共に裏ボスとしてゲスト出演している。ただし、彼らが前作の人物たちと同一か否かは、はっきりとしていない節がある。


全体的なカラーリングこそ前回と同じだが、画像のように服装や髪型などが変更されており、『三魔騎士』の中では特に姿が変わっている。前作でも使っていた「トキメキ熱視線」は全体ダメージ+混乱と更に厄介になっており、他には「ボルケーノ」「オメガレッド」といったエレメントも使用する。


余談

『三魔騎士』の中では愛らしい外見であるため、他のメンバーよりもpixivを始めとした二次創作において単独で取り上げられる事が多い。

ちなみに、前述の「トキメキ熱視線」はシステム上の関係で先頭に立つクロノを洗脳するため、彼と関わる作品も僅かながらある様子。


それ以外では、ニューハーフやシーメールというコアなジャンルのキャラクターであるためか、あの人とかこの人程ではないが、ソッチの二次創作やイラストなども手掛けられている。

また、トリガーと続編のクロスともに「マヨネーのブラ」なるレアアイテムを所持しており、時折ネタにされたりする。


関連イラスト

マヨネーなのヨネーセンシティブな作品センシティブな作品


仲間の方々

ビネガーショ~ップ!!サンマ・・・


関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました