ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブルー(サガフロ)の編集履歴

2017-10-20 21:02:35 バージョン

ブルー(サガフロ)

ぶるー

スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『サガフロンティア』のキャラクター。

概要

サガフロ」こと『サガフロンティア』の主人公の1人。ヒューマンの青年。22歳。術士のリージョン「マジックキングダム」出身。双子として生まれ、キングダムの掟で弟ルージュを殺さなければならないという使命がある。冷静沈着で、術のためなら殺人も厭わない冷徹さを備える。ただしそれは、キングダムの命令だからやることであって、裏を返すとそれだけ純粋な性格でもある。彼の行動原理は、全てマジックキングダムの方針をそのまま実行している形。


他の主人公を選んだ際に仲間にすることは不可能。

他主人公のシナリオでは唯一レッド編でのみ登場するが、そのときも「名前が気に入らない」(レッドは英語で、ルージュはフランス語でそれぞれ「赤」という意味)と言われ仲間にすることはできない。


ある時はあちこちのリージョンを回り、またある時は術の持ち主を戦って倒し奪い、あまたの資質を集めてルージュとの決着をつける。しかしそこで彼を待っていたのは「勝者がどちらでも同じようになるよう仕組まれていた」という仕込みだった。

マジックキングダムで生まれた双子は、不完全な形で生まれてくると言う。実際彼は、心がルージュと2つに割れており、精神素養の「心術」の資質を身につけることが出来ない。

…そう、勝負の果てに待っていたものとは、ルージュとの融合。勝敗どちらでも同じ、という理由も当然これが根拠。勝った方が完全な術士になるというキングダムの触れ込みは、半分本当で半分ウソだったのである。

キングダムに騙されていた——!? そう確信した彼は、故郷キングダムへ帰り、事の真相を暴こうとする、だが、怒りに震える彼を待っていたのは更なる衝撃だった。


マジックキングダムは、廃墟になっていた。


無数の術士たちが瀕死で街中に倒れている。そして、まだ息のあるものから事態を聞き出すと、地下からバケモノがあふれ出してきた、という。地下にそんな者がいるとは聞いたことも無かった彼は、いよいよもって自分の知らないところで大きな計画が動いていたことを察する。

そして、ついに全てを知るときがやって来た。


たくさんの新生児がカプセルに入れられており、それがなぜか同じ数だけ別々の色のカプセルに分けられている。嫌な予感は、最も嫌な形で的中した。キングダムでは新生児を人為的に双子に分割し、それぞれを別の場所で育て、学院卒業時に互いに殺しあうよう命令し、殺し合った2人が決着後に融合し、ここへ戻ってくる——そんなシナリオの通りに踊らされてきた事実。

そして、その目的こそが…地下にある「地獄」の封印管理のために強い術士を所望したことだった。


非人道的な手段で、歪な「製造過程」をもって最強の術士をつくる…

しかしその計画をもってしても、地獄の魔物たちには勝てず、学院は瓦礫の山となった…


彼は、初めて自分の意思で、地獄を封印するために地獄の君主を打ち倒そうとする。

これまで学院の決まりしか知らなかった彼が、やっと、自分の足で生き始めた瞬間だった。


そしてその結末は————— 知らされていない。


比喩ではなく、最終バトルの決着と同時に場面は停止し、エンドロールで〆となる。

結末は自由に想像してほしいというこの前代未聞のエンディングは、多くの波紋を呼んだ。

しかし伏線はあった。ルージュとの決着後に、いきなりスタッフクレジットが流れること。

したがってこの真相解明と地獄封印自体が、エンディングという説が最も強いようだ。


余談ながら、彼のエンディングは非常に独特で初見の際はバグやフリーズと勘違いしたり呆然とした人も多いとか。

開発中は非常に救いの無い結末が用意されていたらしく、それが軌道修正されて「結末不明」というものになっている。手直しされてなお結末不明というあたりに衝撃の大きさが読み取れよう。実際、全キャラクリアで行かれる開発2部マップで聞ける曲「運命〜さだめ〜(ブルーエンド)」はあまりにも物悲しい。


作中の性能

術師らしく、技は全体的に苦手としている。

閃き適正が少ない為、大人しく剣技・体術は使わない方が良いだろう。

 

ステータスの成長率もINT・WILがトップ、続いてPSYが高めという完全な術師タイプ。

術を使わせるだけで術の威力がどんどん上がり、仲間内では真っ先に学習をし始める。

 

ただし、HPとVITの成長率が非常に低く、とても打たれ弱い。

術の学習をし始める頃になったら銃を少しずつ交えると、耐久力の足しになる。

元よりWILが非常に高い為に銃の威力が非常に高く、INTも高い為にどんどんと技を編み出す。


関連イラスト

関連タグ

サガフロンティア 魔法使い

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました