ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

豊田真由子の編集履歴

2017-10-23 22:06:07 バージョン

豊田真由子

とよたまゆこ

豊田真由子とは、日本の政治家で元厚生官僚。元自民党。

このハゲー!! ちーがーうだーろーっ! 違うだろーォッ!! 違うだろっ!!!


経歴

1974年10月10日生まれ、千葉県出身。


桜蔭中学校、桜蔭高等学校、東京大学法学部を卒業した後、厚生省に入省し官僚として活躍後、ハーバード大学大学院へ留学し、同大学院修士課程を修了。


・金融庁総務企画局課長補佐

・在ジュネーブ国際機関日本政府代表部一等書記官

・厚生労働省老健局課長補佐などを歴任した後、


2012年自由民主党公認で埼玉4区から出馬し、第46回衆議院議員総選挙に当選し、

2014年の第47回衆議院議員総選挙でも再選を果たし、衆議院議員を二期も務めたことから、

いわゆる「安倍チルドレン」の一人と目された。安倍政権下においては、以下の役職に任命されたほか、党内では女性局次長・青年局次長・国会対策委員会委員なども歴任した。


・内閣府大臣政務官(東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当)

・文部科学大臣政務官

・復興大臣政務官


厚生官僚時代のキャリアや二児の母親である経験を生かして、子育てや社会福祉の充実を掲げたマニフェストや、普段の落ち着いた物腰なども相まって、地元である埼玉ではそれなりに評判は高かったものの、2017年に発覚した後述の不祥事を機に、一気に転落への道を歩むことになった。


不祥事

2017年6月、「週刊新潮」は、元政策秘書・A氏によってICレコーダーで記録されたという余りに凄惨な内容の音声を公開し、日本全国に衝撃を与えた。


・「このハゲー!」


・「ちーがーうーだろ!」


・「お前、頭がオカシイよ!」「この◯◯◯◯が!」


・「これ以上、私の評判を下げるな! 私の心を傷付けるな! これ以上、私の支持者を怒らせるな!」


・「死ねば? 生きてる価値ないだろ、もうお前とか、◯◯(別に雇われていた女性秘書のこと)とか」


(これ以上酷いものもありますが、聞くに堪えないので割愛します)


ここに至るまでの一因として、以前勤務していた秘書からの引継ぎに失敗して、別の秘書と事務所スタッフが誕生日カードの宛先を47名ミスをしてしまう事態が発生した。この事態については、A氏は全く持って関与していなかった上、車の運転などの業務で手一杯だったため、自費で人を雇い新しいカードを配らせようと考えたものの、豊田氏の逆鱗に触れてしまう。


その結果、豊田氏は上記のような暴言を浴びせながら、運転中の秘書を後ろから殴りつけた。これだけでも危ないというのにさらにひどいことを続けた。なんと秘書の娘を危険にさらすような言葉を吐き捨てたのだ。

意味としては


・A氏が言っているのは、A氏の娘が交通事故にあったり、レイプされたりして死んだとしても、犯人が「そんなつもりはなかったんですぅ」と言ってるのと同じ。


これの他にも多くの暴言をしていたらしく、100人が辞めている。


別に豊田氏を誹謗中傷するわけではないが、こんな人が国の代表でいいのだろうか。

この件を受け、自民党を離党した。


だが、もう一つ過去に不祥事があった。こちらはサンデー毎日が報じたものだが、2014年4月、

皇室の春の園遊会に、招待されていない自身の母親を同行し無理やり入場させていた。


本来ならば配偶者のみに招待状を送るのだが、職員の持っていた「配偶者」の札を取りそのまま入場させたという。


母親ではあるが、下手したら(少し過激ではあるが)天皇陛下の御身に関わっていたかもしれない。


こういったことから、自民党内でも不安視していた声があった。


野原しんのすけ「男はいつ女湯に入れるの?」

野原ひろし「それはいつ日本の政治が良くなるのと言っているようなもんだぞ。」

周りの男性たち「その心は永遠に無理ってか…。


また、2017年9月18日に支援者などに向けて会見を開いたが、相手への謝罪はするものの(ヘラヘラしながら)自身を擁護するものが多かったり、事件の発端となった文春には喧嘩腰だったりと、その発言に対して「こいつは本当に反省しているのか」という意見が持たれた。


そして、その年の10月に行われた第48回衆議院議員総選挙にも、無所属で出馬をしたものの、

上記の言動も影響して市民の信頼を回復するまでには至らず、2度目の再選とはならなかった


関連タグ

政治家 大人気ない みんなのおもちゃ 人間のクズ


野々村竜太郎…似た者同士

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました