ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

百頭の編集履歴

2017-10-24 21:31:25 バージョン

百頭

ひゃくとう

百頭とは仏教説話に登場する怪魚。もしくは百の数の生き物。

概要

仏教説話に登場する、百の禽獣の頭を持つ怪魚。別名「百頭魚」とも呼ばれる。

かつてはカピラという名の優秀なバラモンであったが、経典の読み間違いをする僧たちに対し「猿頭」「馬頭」などと罵倒を繰り返していた。

その前世の業(カルマ)のために輪廻転生したのがこの魚だといわれる。

釈迦が立ち寄った漁村で漁師によって引上げられ、寿命が尽きる前に自身の罪を語り、安らかに息を引き取ったといわれる。

百頭

カピラとは、同名であるバラモン教サーンキャ学派の開祖であるとの説もある。

創作での扱い

百の頭を描写するのが大変なため、そのままの姿ではあまり登場しない。

ホルヘ・ルイス・ボルヘスの「幻獣辞典」にも掲載されている。

水木しげる作品

『幻獣辞典』や『妖鬼化(むじゃら)』に繊細なタッチで描かれたイラストと解説が掲載。

サンサーラ・ナーガ

インド神話風の世界が舞台のロールプレイングゲーム。カピラという名の深海魚のようなモンスターとして登場した。特殊攻撃として頭の発光器官の点灯で眠らせてくる。食料にもなり食べると知恵が上がった。なお監修の押井守作品では魚はロゴスの象徴であるという。

カピラがあらわれた!カピラにであってしまった!

その他の百頭

百頭女:マックス・エルンスト作のシュルレアリスムコラージュ小説。

ラードーンギリシャ神話の百頭蛇。

関連タグ

幻獣 妖怪 怪魚 多頭

仏教 バラモン 輪廻転生

ゴータマ・シッダールタ/ゴータマ・シッタールダ/釈迦

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました