ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

宿の編集履歴

2017-10-28 21:59:45 バージョン

宿

やどもしくはしゅく

宿泊するための施設。またはそこに泊まること。

宿(やど)とは、宿泊するために建てられた建物施設のことを指す。

また、どこかの建物や施設に宿泊することも「宿」という。

数日にわたる旅行をするときはたいていお世話になるものである。


ここから派生して、人や動物が普段とどまっている場所(主に建物)のことを表すこともある。


また、江戸時代以降、街に「宿(しゅく)」をつけて読むようになると「宿場町」の略ということにもなり、この場合「旅館街」ということになる。


宿泊施設の分類

旅館業法により、宿泊料を伴って人を宿泊させる施設が定義されており、主に以下の4種に分類される。

ホテル

洋式の構造及び設備を主とする施設

旅館

和式の構造及び設備を主とする施設

簡易宿所

宿泊する場所が、キッチン、トイレ、シャワールームなどを多人数で共用する構造・設備を主とする施設(下宿を除く)

カプセルホテルや、近年増加しているゲストハウスユースホステルなどがこれに分類される。

基本的に食事が宿泊料金に含まれない。

下宿

一月以上の期間を単位とする宿泊料を設けて、宿泊する施設


関連タグ

宿屋 旅館 ホテル ペンション テント キャンピングカー ネットカフェ/ネット喫茶 ゲストハウス

温泉宿 キャンプ ベッド くつろぐ

すずめのおやど ヤドカリ 宿無し

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました