ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダークブラストの編集履歴

2017-11-01 19:48:28 バージョン

ダークブラスト

だーくぶらすと

ぶっちゃけた話、「変身」のことである。

注意:この記事にはPSO2・EP5の重大なネタバレが含まれています!

































EP5・第2章「滅びゆく国」を全クリアするとゲートエリア正面等でシエラの通信を受け使えるようになる能力。

なんとゲッテムハルトの協力によるファルス・ヒューナル形態への変身である。

システム的にはA.I.Sの操作に近いが、サブパレットにコマンドを仕込むことでどのクエストでもゲージが溜まり次第使える。ただしクエスト一つにつき一回こっきり。生身で敵を多数倒さないとゲージが溜まらないため事実上使えないクエストもある。そらそうだ世間はそんなに甘くない。

そのメリットとリスク

なんといってもその圧倒的な攻撃力。本家のような剣での攻撃は無いが通常の攻撃は最大5発までつながるし、プレイヤーを散々苦しめてきた広範囲を吹っ飛ばす跳び蹴りもガンガン使えるのだ。他にもPAを消費しながらの強力な攻撃手段が多数用意されている。

反面防御力はそう高いわけではなく(育成である程度は改善されるが)、ふんだんにあるHPとスーパーアーマー状態(被弾によるのけぞりなし)に甘えているとあっという間に変身を強制解除させられてしまう。また、前述した通りクエスト1つにつき変身は1回だけ、しかも変身時間は1分!使いどころを慎重に選ぶ必要がある。

ちなみに

前作PSUでもビーストに限りゲージにより巨大化し戦闘力が格段に上がるナノブラストという能力があった。今回は種族・性別は関係ない。

敵であったファルス・ヒューナルの力で戦うという点はとある大先輩特撮ヒーローを思い起こさせる。ご丁寧にも変身モーションと決め台詞の設定も出来るので好きな人はこだわってみるのも一興。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました