ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

冥球島の編集履歴

2017-11-10 18:58:54 バージョン

冥球島

めいきゅうとう

KONAMIが発売している野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」のモード、「サクセス」の一つである

概要

実況パワフルプロ野球'99に実装されているモードの一つ。読み方は開幕版ではめいきゅうとう、決定版ではめいきゅうじまである。


通常のサクセスと違い、対戦相手(N64版パワプロ5・6、PS版パワプロ'98・'99およびパワポケ1に登場するチーム)を選択し戦い、勝てたら6回戦以外はその敵チームのメンバーが仲間になるが、負けたら即ゲームオーバー(開幕版ならそのサクセス中データも消える)なモードである。全部で6回戦う。


全体的な戦略として、試合に勝ちやすい高校を選んでも仲間になるメンバーが弱いと戦力にならないため、ある程度強い高校と戦って使えるメンバーを集める方がよい。


対戦相手

1回戦

・聖マリアンヌ学院

女子校と見せかけ、実は男子校

パワプロ'98の最弱高校。全体的に弱いうえ、仲間も戦力にはならないので選ばない方が良い。

・白鳥学園

パワプロ5ではマネージャーだった冬野が選手として登場(パワポケ1の設定)。

サブポジションの多さ以外全体的に弱いので、ここも選ばない方が良い。

・官僚大学

白鳥学園がちょっと強くなったチーム。

大倉と裏口はそこそこ使えるので、守備強化したいなら選ぼう。

・極亜久商業

勝つと「きれいな頃の亀田」と外藤がチームに入る。

パワポケ1の極亜久高校を元にしたチームだが、枠の問題かボブなどの一部の選手がいない。

全員がパワポケ1での初期能力のためあまり強くない。

・ドリル電器

勝つと松倉と香本のバッテリーがチームメイトになる。

特に捕手強化したいならオススメ。うまく使おう。

・一番星自動車

変化球オタクの阿畑は勿論、野手は走力が高くて使えるので、戦力強化にオススメ。

うまく使おう。

・霊盟社

聖マリアンヌ、白鳥と並ぶ最弱チーム。

・流星高校

チームメイトになる投手二人もそこそこ能力が高い。

走力を上げたいなら、ここを選ぼう。

2回戦

ドリル電器、霊盟社、一番星自動車、流星高校に加え、以下のチームが登場。

するめ大学

選手全員が高い能力を持っている。

勝つと野手が三人入るので、5回戦でチームに入る野手が一人になる罠がある。

因みにここでは、四人目はランダムで決定される。

・鬼が島分校

最強スラッガーの佐賀は、以降の試合でも十分使える。

菅野はノーコン気味だがまあまあ使える。川田は走力と守備が悪いので、代打で使うも吉。

長井はただのお荷物。

・大漁水産

打撃力は高いが、それ以外はお察しくださいレベル。

・青龍高校

滝本は強力な打者だが、ここに勝つと三回戦が固定されてしまう罠がある。

3回戦

するめ大学、鬼が島分校、大漁水産に加え、以下のチームが登場。

・むつご大学

試合中金村6兄弟が入れ替わるイカサマを使ってくる。

チームに入るとイカサマは使えなくなる。

金村兄弟が6人一緒に入るのでここも人数粋の罠がある。

2回戦でするめ大学を選んていた場合は登場しなくなる。

・大東亜学園

最強投手・鋼に加え、チームに入る二人の外国人もかなり使える。

東条は中継ぎで使って行こう。

因みにここで勝つと、プロペラルートに突入する。

・仏契大学

大豪月様降臨!

ここで勝ち、4回戦はあかつき以外に勝つと、5回戦は黒獅子重工となる。

・どすこい酒造

打撃力は高いが、走力は低いのが欠点。

後半のチームでは弱い部類に入るので、初心者は4回戦に選ぶのが良いかも。

・橘商業

2回戦で青龍高校と戦っていた場合にのみ登場。

久方の能力も野手の能力もそれ程高くなく、普通といった所。

また、このチームが出てくると、仏契大学と大東亜学園が登場しなくなる為、黒獅子ルートやプロペラルートに突入出来なくなってしまう。

その為、青龍を選ばないプレイヤーは多い。

4回戦

どすこい酒造に加え、以下のチームが登場。

帝王大学

一塁に出られた瞬間が緊張の瞬間。

山口は変化球を多投してくるので、バテさせて引きずり下ろす作戦もあり。

あかつき大附属

猪狩兄弟をチームに入れたいなら、ここを選ぼう。

但し、3回戦で仏契に勝利していた場合は、選んじゃダメ。

・アンドロメダ高校

3回戦で大東亜学園と戦っていた場合にのみ登場。

大西はスタミナが高いうえ、変化球多投作戦は使えない。

が、コントロールが低いので、失投を狙う手もある。

5回戦

・聖皇学園

3回戦で大東亜学園と戦っていた場合にのみ登場。

野球マスクのスタミナは超高いので、変化球多投作戦は通用しない。

が、一発病持ちなので、そこを狙おう。

全員が仲間になる対象だが、優先順位が決まっているので、バグなどで空き枠に余裕が無い限り

仲間になる野手は金剛とネロになる。

プロペラルートの3連戦を乗り越えるとバランスの良いチームが完成する。

・黒獅子重工

3回戦で仏契大学と戦い4回戦であかつき大附属と戦わなかった場合にのみ登場。

5回戦で戦う相手の中ではそれ程強くない。

投手を勤める部長は変化球を多投してくるうえ、スタミナは余り高くない。

うまく引きずり下ろそう。

守備時は課長と社長に注意し、うまく打ち取ろう。

・裏あかつき大附属

4回戦であかつき大附属と戦わなかった場合、登場確率1/100で出てくる。

アフロヘアーになった猪狩守が相手となる。

進は呆れてチームから離脱している。

キューバ

上記の条件を満たさない場合に登場。

社会人野球編最後の敵だけあって非常に強い。

ただ、コントロールは穴だらけなので、うまく失投を狙う手もある。

守備時はいつも緊張の瞬間。

6回戦

最初に選んだ実在プロチームと戦う(ベイスターズを選んだのなら横浜ベイスターズと戦う)。

オススメは、オリックス、近鉄、阪神辺り。

逆に西武、横浜、ヤクルト、巨人辺りはやめた方が無難だと言われている。

登場キャラ

矢部明雄…初めから仲間として登場しているが、低確率であるイベントが発生し抜ける場合がある

亀田光夫荒井三兄弟…極亜久商業と戦った場合登場する

阿畑やすし…一番星自動車と戦った場合登場する

佐賀…鬼が島分校と戦った場合出現する

鋼毅…大東亜学園と戦った場合登場する

猪狩守猪狩進…あかつき大附属と戦った場合登場する

山口賢…帝王大学と戦った場合登場する

大西=ハリソン=筋金…アンドロメダ高校と戦った場合登場する

野球マスク…聖皇学園と戦った場合登場する

ダイジョーブ博士…矢部が抜けるイベントが発生していた場合、六回戦前に登場する


なお、大西はこのモードで初めて名前が固定化された。


関連タグ

実況パワフルプロ野球 パワプロ サクセス パワポケ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました