ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

けものフレンズの編集履歴

2017-11-12 13:53:20 バージョン

けものフレンズ

けものふれんず

フレンズと呼ばれる主に動物を美少女擬人化させたキャラクターを用いたメディアミックス作品。

この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。

ある日の現象をきっかけに、動物達は次々と「アニマルガール」へと変身。

セルリアン」と「サンドスター」――そのふたつの不思議な現象を調べる間にもアニマルガールの仲間は続々と増えていき、ジャパリパークの新たな主として、にぎやかに暮らしはじめたのでした。

(プロジェクト公式サイト「けものフレンズ」って?より抜粋)

概要

『けものフレンズ』とは、けものフレンズプロジェクトによってゲーム・コミック・アニメ等の媒体で展開されているメディアミックス作品である。

主に動物を中心に擬人化させた「フレンズ(アニマルガール)」達が集まる動物園「ジャパリパーク」を舞台としている。

旧アプリ版が初出のためよく原作と誤解されているが、各メディアの原作は「けものフレンズプロジェクト」である(ただし梶井斉と福原慶匡のインタビューによれば、原作は(各フレンズの元となった)「動物」とのこと)。

「けものフレンズプロジェクト」にはファミリーマートテレビ東京KADOKAWAなどが参画している。


タイトルに「けもの」と入っているが、登場するのは獣耳しっぽがついた女の子という、動物の萌え擬人化であり(獣耳に関しては大半が四つ耳表現。旧アプリ版ではアニマルガールにはヒトの耳が必ずある事が明言されている)、いわゆるモフモフのケモノではない。

ゲーム公開当初、とある個人ブログでの紹介記事中にケモナーという語を用いていたことに対し「こんな擬人化でケモノを名乗るな」との批判もあった(ケモノが人を選ぶジャンルであり、誤用を避け棲み分けるべきだという背景もある)。しかし、プロジェクトでは一貫して「人間が動物の外見をとったもの」ではなく「動物が人間の外見をとったもの」と設定されおり、そうした意味では一般的なケモナー向け作品とは趣旨が異なる。


2015年の登場当初、さらには2017年1月のアニメ放送開始当初はそれほど注目されていなかったのだが、「すっごーい!」「たーのしー!」「君は○○なフレンズなんだね!」といった優しい世界を示す特徴的なフレーズと、後半からクローズアップされたポストアポカリプスを思わせる世界観などが大きな話題を呼び、結果2月6日を境に人気と知名度が急激に上昇した。

メディアミックス展開

ゲーム

かつてNEXONが開発提供していたアプリゲーム。

公開はAndroid版が2015年3月16日iOS版が3月19日

2016年12月14日限りで旧アプリ版のサービスが終了した。

この他、2017年8月に『けものフレンズあらーむ』が発表され、8月中に配信。

同時に発表された『けものフレンズぱびりおん』も、2017年中に配信される。

詳細はけものフレンズ(アプリ)を参照。

コミック

フライ氏による漫画『けものフレンズ -ようこそジャパリパークへ!-』が、少年エースより2015年7月号から2017年3月号まで連載された。

ジャパリパークの飼育員「菜々」が主人公。

この他、2017年3月26日よりアニメ版(後述)を元にしたアンソロジーコミックが発売された。

詳細はけものフレンズ(漫画)を参照。

テレビアニメ

2017年冬アニメとして、AT-Xテレビ東京テレビ大阪テレビ愛知より放送。

前述の通り人気急上昇によって、同年8月14日から29日までテレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知にて再放送(同時に残りの系列局3でも初放送)がなされた。

さらに、各地方局や海外でも放送されている。

ジャパリパークに現れた正体不明の存在「かばん」とフレンズ達の物語。

詳細はけものフレンズ(アニメ)を参照。

舞台

2017年6月14日から18日まで品川プリンスホテル クラブexで公開。メインキャストはアニメ版と同じ声優を起用している他、舞台オリジナルのストーリーが展開された。

さらに、2018年1月13日から21日までAiiA 2.5 Theater Tokyoにて再演が公開される。

各メディアの時間的繋がり


3月~8月に全6巻発売された公式ガイドブックにより各メディア(漫画、旧アプリ、アニメ)の時系列が明らかになり、第1世代が漫画、第2世代が旧アプリ、時を経て第?世代がアニメと判明した。

このため、大小様々な違いはあれど展開するメディアによってフレンズたちの性格が異なっており、声優もアニメ版では旧アプリ版から一新されている。

ただ、直接的に時系列が繋がっていると仮定すると、矛盾がいくつか発生する。

  • 例1:漫画では中堅?クラスだが、旧アプリでは新人のミライさん
  • 例2:アニメ9話映像サーバルを旧アプリ世代とすると、温泉を知らないことが矛盾する。

しかしながら各メディアの時間的繋がりを分断する確固たる証拠とは言えず、例えばパラレルワールド等も考えられ、繋がっていることも繋がっていないことも可能性の1つである。生物の可能性は無限大という事だろうか。

ただ、第3世代が必ずしもアニメ世代ということではない。第3世代~アニメ世代までは2017年11月現在、未だ不明である。

二次創作について

大変大きな話題になった作品だけあり、その活動は活発。

さらに公式から「二次創作に関するガイドライン」が公表されており、規約の範囲内であれば歓迎するとしている。

このためpixivの他、二次創作を許容するカクヨムなどに作品が投稿されている。

pixivでの扱い

独自のネタタグが発案されたり、著名・マイナーを問わず様々な作品とコラボさせた作品が投稿されるなどしている。

詳細はけものフレンズ(二次創作)を参照。


人気が過熱したのがアニメ放送後であるため、アニメに登場するフレンズやアニメに関連するイラストが多い。現在では各媒体で看板娘的な扱いをされていたサーバルや、アニメ版主人公であるかばんのイラストが多いが、最古のイラストはメキシコサラマンダーであった。

あの∋・_・∈と、友達(フレンズ)になれる!

関連イラスト

サーバルちゃん!キタキツネちゃん

センシティブな作品けもけもキューキュー その2

関連タグ

メディアミックス

擬人化(萌え擬人化/動物擬人化/鳥擬人化)

別名・表記ゆれ

けもフレ - 公式の略称でもある

外部リンク

プロジェクト公式サイト

公式ツイッター

少女化した動物達が主役のRPG「けものフレンズ」スマホ向けに今春配信決定 – 4Gamer.net...プロジェクト開始時の記事。告知ポスターの画像がある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました