ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

タケミナカタの編集履歴

2017-11-18 00:20:05 バージョン

タケミナカタ

たけみなかた

建御名方神は古事記に登場する神。名は建御名方富神、南方刀美神ともされる。

概要

タケミナカタは大国主神(オオクニヌシ)の御子神で、伝承によっては母は沼河比売(ヌナカワヒメ)とされる。

名の語源は“水の方”“水潟”で、鎮座地の諏訪湖の水神を指すという説がある。の神であることから農耕神としての神性を持ち、狩猟神としても信仰される。なお、『梁塵秘抄』の“関より東の戦神、鹿島、香取、諏訪の宮”などで最も知られている軍神としての性格は、諏訪信仰の拡大と共に武家の間で崇められたことから強調されたものであるという。


古事記のタケミナカタは、高天原から出雲のオオクニヌシに対して国譲りを促す使者を二度派遣し、いずれも失敗したことから武甕槌命(タケミカヅチ)が送りこまれる件で登場する。

勇猛なタケミカヅチは天から伊奈佐の小浜に降るや、オオクニヌシに対して服従と葦原中国の委譲を要求する。オオクニヌシは子であるタケミナカタと事代主神(コトシロヌシ)に意向を尋ねるように答え、コトシロヌシはすぐに天津神に従うことを受諾した。

 

しかし、千引石(千人引きの大岩)を担いで現れたタケミナカタは、タケミカヅチの要求を拒否し、彼に戦いを挑む。タケミナカタがタケミカヅチの手をとろうとすると、その手が氷柱に変わってタケミナカタを怯ませ、逆にタケミカヅチは葦の若芽を摘むようにタケミナカタの腕を握り潰して投げ飛ばしてしまう。


敗れて逃走したタケミナカタは、信濃の諏訪湖に追い詰められ、訪れた諏訪の地で天津神に服従を誓い、諏訪の地から出ないことが決まった。こうしてタケミナカタは諏訪に留まり中つ国に尽くすことをタケミカヅチと約束する。

この取っ組み合いは相撲のルーツの一つとされている。


タケミナカタは古事記においては出雲の神として扱われている。

だが、諏訪大社の縁起『諏訪大明神画詞』ではタケミナカタが他所から諏訪の地に入って土着神である守矢(洩矢)神と戦い勝利したことが記されているが、“出雲から来た”というような記述は存在しない。

また、諏訪大社の伝承ではタケミナカタの妻は八坂刀売神(ヤサカトメ)とされ、御神渡りは上社のタケミナカタが下社のヤサカトメの下へ訪れる際にできたものとする伝説がある。


女神転生シリーズのタケミナカタ

古くは西谷史の著作「新デジタル・デビル・ストーリー」に登場する大和神族の一柱として妻の八坂姫共々登場している。同作では黄金のという姿で自身の領地である諏訪地方においてはルシファーを凌ぐ力を持つ。


ゲームシリーズでは「真・女神転生」が初出作品で、鬼神族の悪魔。

大破壊後の新宿をおさめるオザワが召喚する仲魔として登場しており、主人公達を一蹴する実力を見せる。タケミナカタを撃破する為に、カオスヒーローは自身を悪魔合体の材料とする決意を固める。

真・女神転生Ⅱ」以降はがつき、「真・女神転生Ⅲ」以降は両腕を失ったデザインで登場している。


なお、「真・女神転生if...」以外のタケミナカタとミシャグジさまが共演できる作品では、ミシャグジさまの方が高レベルである。


VS諏訪神


関連タグ

日本神話 古事記 国津神

女神転生

八坂神奈子洩矢諏訪子東方projectにおける八坂刀売神と洩矢神だが、タケミナカタの正体でもある

乃木若葉は勇者であるの番外編「白鳥歌野は勇者である」の舞台が諏訪。その諏訪における唯一の勇者「白鳥歌野」はタケミナカタの藤蔓と同じ力を持つ鞭を武器に戦う。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました