ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カオスエメラルドの編集履歴

2017-11-22 21:22:45 バージョン

カオスエメラルド

かおすえめらるど

カオスエメラルドとは、ソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズに登場するアイテムである

概要

混沌(奇跡)を呼ぶ宝石と言われており、全部で7つある。1つでもかなりのエネルギーを持っている。この石を7つ集めると絶対的な力を得られる。この石を巡って騒動が起きることがほとんどだったが、最近ではパワーアップアイテムのような扱いで出ることが多い。


カオスエメラルドを利用した能力


カオスコントロール

時の流れを遅くしたり時間を止めたりする事が出来る。物質透過や相手の拘束や瞬間移動も可能。シャドウが使うことが多いが、もともとはブラックドゥームが使える能力。シャドウが使えるのは彼の遺伝子が入っているからなのだが、血筋を受け継いでないソニックシルバーが何故使用できるかは不明である。ソニックヒーローズではシャドウの能力をコピーしたメタルソニックも使っている。


カオススピア

エネルギーを光の矢に変えて対象を貫く。強化版にカオスランスがある。使用者はシャドウ。


カオスブラスト

エネルギーを溜め、一気に放出する爆発系の技。使用者はシャドウ。


スーパー化

7つのエメラルドの力を強い勇気や正義感などによって力を引き出すと、この姿に変身できる。ソニック、シャドウ、シルバーがこの姿になれる。体が金色になり、針が立ち、瞳の色が赤くなる(一応言っておくと、某漫画作品の変身形態とは関係ない)

実は、テイルスナックルズもなったことがある。

体力の消耗が激しいので、長時間の変身はできない。ゲームでは手持ちのリングが0になると戻ってしまう。


カオス

カオスエメラルドを吸収して成長するチャオの変種。すべてのカオスエメラルドを吸収すると怪獣映画さながらの巨大生命体となる。


マスターエメラルド

一応こちらで説明する。

ナックルズがいるエンジェルアイランドにあるエメラルド。カオスエメラルドよりもずっと大きい。カオスエメラルドが暴走した際、このエメラルドで抑えることができる。エンジェルアイランドが浮遊しているのはこのエメラルドがあるからで、これが無くなると島は落ちてしまう。このエメラルドの力を引き出せるのはナックルズ族だけで、現在ではそれができるのはナックルズのみ。



関連タグ

ソニック

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました