ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アニメ化の編集履歴

2017-11-23 17:25:11 バージョン

アニメ化

あにめか

アニメ以外の作品がアニメになること。

概要

アニメ以外の作品を原作としてアニメーション作品を製作するメディアミックスの一種。

日本ではまずテレビアニメ化という展開が多いが、劇場版アニメオリジナルビデオアニメ、webアニメなど他の媒体でのアニメ化が決まることもある。


アニメ化に至る経緯

基本的に、商品価値があるとみなされた作品がアニメ化される。

すでに人気や知名度のある作品、あるいは「アニメ化することによって人気が出そう」と判断された作品に白羽の矢が立つ。


作品の価値が業界内で認められということになるため「アニメ化の決定は原作ファンにとっては嬉しいこと」という認識が一般的であり、その作品がある程度盛り上がってくる頃にはそれのアニメ化を希望、期待する声が上がり始めるのはよく見られる光景である。

アニメ化が実際に決まるとその情報が雑誌やインターネットなどで大きく宣伝され、pixivでもお祝いイラストが増えるなど、その作品を取り巻く状況が一変することになる。製作をする監督脚本家などのスタッフ、および登場するキャラクターを演じる声優の采配もまた原作ファンたちにとって大きな関心事になる。


なお、アニメ化というのはその作品の人気が十分確立される頃に行われるものとされ、漫画が原作で休載を考慮しない場合、だいたい原作開始から2~3年くらい、物によっては4~5年以上の期間を経てから決まることが多い。

それよりかなり早い段階でアニメ化された作品には『燃える!お兄さん』(半年)や『聖闘士星矢』(10ヶ月)、『Dr.スランプ』(1年)などがある。

あるいは逆に、もう商品展開が終わって10年近く経つような懐かしい作品であっても、人気や話題性が今だに根強いものならば改めてアニメ化されたり、以前にアニメ化された作品でも続編ではなくリメイクかリブートという形で再アニメ化される例も存在する。


その一方で、作り手側の希望により、あまり有名とは言えなかった作品が原作として選ばれる場合もある。原作が有名でなくとも、制作会社や監督にそれなりのブランド力があれば、それが宣伝材料になって商業として成立するためである。

また、アニメ化による知名度の高まりを期待され、作品の宣伝を兼ねてアニメ化する場合もある。アニメが人気になった暁には原作の知名度向上にも繋がり、作品全体にいい相乗効果をもたらすこともある。


メディアミックスを前提とした大型コンテンツの場合、人気の有無にかかわらずアニメ化が進行することもある。この場合、アニメ化はあくまで展開手段のひとつと位置づけられている。


その弊害や論争

先述の通り、アニメ化は原作ファンにとって嬉しいことである一方、様々な不安要素が残りがちである。

アニメ版の評判が良かった場合はいいのだが、悪評が立ってしまうと、アニメしか見ない層からは「どうせ原作もつまらないのだろう」というレッテルを貼られ、風評被害を受けることになる。

これは他のメディア化にも言えることだが、アニメの場合は俗に「アニオタ」と呼ばれる層が一定数おり、現代ではインターネット上で頻繁に情報交換をしているため、原作ファンには不本意な形で作品が話題に上ってしまうこともある。


原作ファンからしてもアニメにおける原作シーンの演出方法、実際にアニメ内で動くキャラクター像の把握、そしてそれを演じた声優のイメージなどがそれまで脳内で思い描いていたものと違っていた場合、思うようにそのアニメ作品に没頭できないという不都合が生じることになる。

加えて与えられた放送期間・上映時間の尺に合わせる都合上、一部原作ストーリーのカット・変更が行われることも少なくない。場合によっては設定そのものが改変されることもある(無論これらはアニメ化に限った話では無いが)。

それがアニメ版にとって妥当なものなのか、アニメ版独自の面白さになっているか、それとも持ち味を殺してしまっているのか、といったことで原作ファンの間でも評価が分かれて激しい議論になることもある。

そもそもの話として、原作ファン・アニメファンでそれぞれ考える面白さに温度差が生じている場合もあり、議論がとことん不毛なものに陥ってしまう危険性も孕んでいる。


仮にアニメ化がうまくいったとしても、昔から愛着のあるキャラクターを声優ファンから「○○さんが演じたキャラ」扱いされるなど、原作ファンならではの悩みも付き纏う。

また先述の通りアニメ化は知名度の向上が伴うため、盛り上がれば盛り上がるほどその作品を嫌う層や、逆にハマりすぎて他人に迷惑をかける「招かれざる客」が発生してしまい、ファンのコミュニティが良くも悪くも穏やかではなくなってしまう。

そのため、こういった有名税を嫌って最初からアニメ化・・というより映像化自体を望まない層も存在する。


関連タグ

メディアミックス アニメ

祝アニメ化 アニメ化希望 アニメ化妄想 アニメ化企画

アニメ版 アニメオリジナル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました