ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アササボンサンの編集履歴

2017-11-23 19:10:41 バージョン

アササボンサン

あささぼんさん

ゲゲゲの鬼太郎に登場する南方妖怪。この項ではモデルになった伝承のアサンボサム、ササボンサムについても説明する。

概要

西アフリカの「アサンボサム(ササボンサム)」という吸血鬼がモデルの南方妖怪

アササボンサン

※メイン画像上部

マガジン版ゲゲゲの鬼太郎「血戦小笠原 中編」にてドラキュラランスブィルペナンガラン夜叉(髪の毛の妖怪ではない)と共に鬼太郎の敵として登場。

ニュージーランドマオリ族の木彫りがモチーフとなっており、口で噛んでいる樹液を吐き出して鬼太郎たちを動けなくさせてしまう。3期鬼太郎では不気味な笑い声を上げるだけでしゃべらない。

なお5期鬼太郎においては他の南方妖怪より大柄でアカマタランスブィル、椰子落とし、(かつてのチンポ)と仲がいい。

関連タグ

ゲゲゲの鬼太郎 南方妖怪

アサンボサム(Asanbosam)

西アフリカガーナのアシャンティやトーゴコートジボワールで伝承される吸血鬼。

深い森に棲んでいて、人に似ているが毛深く鉄の歯を持ち、樹上から鈎がついた足で人を引っかけて殺し、親指からもしくは鉄の歯で喉を食い破り血を吸うといわれ、男、女、子供の姿のものがいる。

妻は「シャマンティン」と呼ばれる精霊で、こちらは温厚な性格で森の知識を人々に教えてくれるとの伝承もある。

ファイナルファンタジー11

アビセア-ミザレオ間に出現する赤い蝙蝠の姿をしたコウモリ族のノートリアスモンスター。倒すと「血染めのコウモリの毛」が戦利品として得られることがある。

ササボンサム(Sasabonsam)

アサンボサムと同様の伝承だが、1928年に目撃されたUMAもこう呼ばれる。翼長6mもある蝙蝠のような羽根があり、白黒の斑模様で頭には小さな角と顎髭を持つといわれる。1920年代頃からカメルーンなどで目撃したと欧米人によって報告がある、「コンガマトー」や「オリチアウ」と呼ばれる翼竜型のUMAと同一視されることもある。

センシティブな作品ササボンサム

関連タグ

アフリカ 吸血鬼 UMA

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました