ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

三冠王の編集履歴

2017-11-25 02:39:56 バージョン

三冠王

さんかんおう

三つのタイトルを同時に獲得すること。
  1. 主要の三つのタイトルを同時に獲得した人。
  2. 逆転イッパツマンに登場するロボット。

三冠王(タイトル)

三冠とは主要の三つのタイトルを同じ年に同時に獲得することであるが、「三冠王」の場合はプロ野球選手の三冠を指す場合が多い。

打者の場合は首位打者最多本塁打(ホームラン王/本塁打王)・最多打点(打点王)、投手の場合は最多勝・最優秀防御率・最多奪三振の3つである。それ以外のタイトル(盗塁王など)を獲った場合は四冠王、五冠王と評されることもあるが、下記の三冠達成者の基準は打者、投手共にこれらの3つであり、たとえば打者が首位打者、本塁打王、盗塁王のタイトルを取っても三冠王とは呼ばれない。


別名「トリプルクラウン」とも呼ばれる。なお「トリプルスリー」は打率3割、30本塁打、30盗塁を指すが、現在まで同じ年に三冠王とトリプルスリーを同時に達成した選手はいない(2015年に山田哲人がトリプルスリー達成で、本塁打王、打点王の二冠になっている)。


三冠達成者

NPB

中島治康(1リーグ時代)

野村克也 王貞治 ブーマー・ウェルズ ランディ・バース 落合博満

松中信彦


関連タグ

プロ野球 首位打者 最多本塁打 最多打点


三冠王(イッパツマン)

逆転イッパツマン 三冠王

CV:稲葉実

トッキュウマンモスと弾丸ブースター号が合体変形する。

大小の銃火器をメインにした武装で、空中戦にも対応している。

逆転王の項目も参照。

関連タグ

逆転イッパツマン 逆転王

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました