ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アシリパの編集履歴

2017-11-28 03:12:45 バージョン

アシリパ

あしりぱ

漫画「ゴールデンカムイ」のヒロイン。

CV:白石晴香

概要

※正式表記は「アシㇼパ」。


日本名「小蝶辺明日子」。

十代前半と思しきアイヌの少女。杉元佐一と共に入れ墨脱獄囚を追っている。

アイヌの伝統的なサバイバル知識と狩猟技術に長けており、様々な面で杉元を助けている。

伝統を重んじつつも因習に囚われることはなく、「アシㇼパ という名前は父が付けた。『新年』という意味だが『未来』とも解釈できる。わたしは新しい時代のアイヌの女なんだ!」と自負。

レタㇻ」という白いエゾオオカミを友としている。

※エゾオオカミは当時既に絶滅。

北の大地駆ける少女と獣


人物

過剰なまでにアクティブで逞しい美少女で、度々見せる顔芸が印象的。

口より先に手が出る性分だが、優しく人情味がある。年相応に少女らしさを見せる時もあり、杉元のことは憎からず思っている様子。

野営や料理が得意で、すべての生き物(食材)に感謝を込めて、いただきますしてしまう。

ユキヵゼさんアイヌ模様は


関連タグ

ゴールデンカムイ ヤングジャンプ アイヌ 顔芸 残念な美人

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました