ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

天音月夜の編集履歴

2017-12-01 11:49:34 バージョン

天音月夜

あまねつくよ

天音 月夜(あまね つくよ)とは、スマートフォン用アプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場するキャラクター(魔法少女)である。

「私と月咲ちゃんはずっと一緒でございます」

「これで月咲ちゃんを守れるお姉さんになれたでございますか?」


概要

月咲の双子の姉にあたる、解放を望む魔法少女。

普段から筝曲、毛筆、舞踊などの稽古に勤しみ、優れた腕前を持つ。

後輩や同期からの信頼も厚いが、気を許せる仲の人は居ないため、妹の月咲と一緒にいるのが最も心が安らぐ。

(『マギアレコード』内のプロフィールページより)


プロフィール


人物像

敵勢力マギウスの翼の幹部「白羽根」として活動する魔法少女月咲という双子がおり、主に2人合わせて「天音姉妹」と呼ばれる。


正面から見ると月咲と瓜二つで殆ど見分けがつかないが、髪型が杏子に似た幅の広いポニーテールである、妹よりも体型がグラマラス、などの違いがある。


妹と比べると落ち着いた雰囲気で、「〜でございます」等、基本的に相手をおちょくるような馬鹿丁寧な口調が特徴だが、妹の発言に同意する時だけは「ねー」と少しだけ砕けた口調になる。


祖母の影響で普段から筝曲毛筆舞踊などの稽古に勤しんでおり、いずれも優れた腕前を持つ。母校の水名女学園でも筝曲部の部長を務める。後輩や同期からの信頼も厚いが、気を許せる相手は月咲のみである様子(本人いわく「努力と我慢と月咲ちゃんは裏切らないでございます」)。


知性的で上品な性格に見えるが、結構抜けているところもある。また、追い詰められると負け惜しみを言う悪癖があるようだ。


メインストーリー上では、いろは以外で初めてドッペルを使用した魔法少女である。その全てにおいて、と言うより彼女の所属している「マギウス」についてもまだまだ謎が多いが、このドッペルやウワサについていろはたちよりも深く知っていることは確かである。


ドッペルを出せると言うだけで魔法少女としてはかなり攻撃力が高い部類に入るはずだが、どうも作戦のレパートリーが乏しいと言うか、詰めが甘いと言うか、自分たちの攻撃に対して相手が反撃して来た場合の対策をしっかり立てていないがために敗北を喫することが多い。

また、妹にも言えることだが、自分たちの攻撃を喰らって動かなくなった鶴乃を慌ててみたまの店に担ぎ込む等、どうも非情に徹しきれないところがある。彼女らからすれば「魔法少女の解放」を目標とする自分たちこそ正義なので、当然と言えばそうだろうか。


魔法少女として

姉妹でお揃いの奇術師のような衣装に変身する。姉妹でそれぞれ腰元の帯の色と下半身の衣装が異なり、月夜は青色の帯で前垂れの付いたミニスカートを着用している。ソウルジェムは姉妹で共通して八角形のフレームの中央に石がついたデザインで、太極図様の文様が入る正円形となっている。位置は胸元。色は赤。


中指に紐で繋がれた笛から攻撃力を持った音色を放って攻撃する。相手全体に「幻惑」をかける能力を持つ。


第5章では月咲との合体技「笛花共鳴」を披露した。相手の頭に直接音を響かせて動きを封じることができる。ただし、動きを封じることができるのは1人につき1人であり、合計2人までしか使用できない。また、笛を落とすと魔力が途切れ、技が解除されるという欠点がある。


ゲーム上の性能

ステータス

基本データ

属性ダーク(闇)
タイプバランス
イラストレーター鮠水ちか(★4)
実装日2017年11月30日(★4〜5)

ディスク構成

アクセル縦ブラスト横ブラストチャージ
×1×0×1×3

最大ステータス

レアリティレベルHPATKDEF
★4Lv.8020,7686,9096,929
★5Lv.10026,1468,7088,728

コネクト「共に奏でるでございます」

レアリティ効果
★4Charge後ダメージUP[Ⅸ] & 確率でクリティカル[Ⅶ]
★5Charge後ダメージUP[ⅩⅠ] & 確率でクリティカル[Ⅸ]

マギア「桜隠れ」

★4敵全体に属性強化ダメージ[Ⅴ] & Charge後ダメージUP(全/3T)
★5敵全体に属性強化ダメージ[Ⅶ] & Charge後ダメージUP(全/5T)

英語表記はCherry Blizzard


ドッペル

魔女文字による真名はDum(ダム)。巨大なジャイロスコープに似た姿。


名前と「双子」というキーワードから、モチーフはイギリス童謡マザー・グース)「Tweedledum and Tweedledee」(トウィードルダムとトウィードルディー)だと推測される。


経歴

メイン&アナザーストーリー

第4章

「そのままご不幸になられて辛酸をお舐めくださいませ」

「お通りになるなら、命を賭してお臨みくださいませ」


神浜市参京区に纏わる「ミザリーウォーターのうわさ」の毒牙にかかってしまい、それを司るウワサを倒すために「マギウスの翼」のアジトに侵入してきたいろは、フェリシア、杏子とやちよ鶴乃に対し手下の黒羽根たちを差し向けるも、不甲斐ない手下たちを倒して進んで来た彼女らに対し姉妹揃って直々に立ちはだかる。


最初は自分たちの武器である「音」が反響する閉所で優位に立つも、鶴乃の機転から大声で笛の音をかき消されてしまい、追い詰められるうちにソウルジェムに穢れが溜まって行く。


それでも、今度はその穢れの中からドッペルを召喚して一行に大ダメージを与えて魔力も回復し、「ドッペルは魔法少女の解放の証」と勝ち誇る。


しかし、ドッペルをもってしても彼女らにトドメを指すには至らず、逆にドッペルを召喚したことで穢れが消え、事実上切り札を使い切った形になってしまい、自身はやちよに脚を打たれて立てなくなり、月咲は鶴乃にツボを突かれて一時呼吸困難に陥り2人とも敗北。その後、梓みふゆに回収されて引き上げていった。


第5章

みふゆに回収されて引き上げる時、迂闊にもいろは達の前で自ら変身を解除していたため、鶴乃に制服のデザインを覚えられて通っている学校を割り出されてしまう。そして、鶴乃とフェリシアの計略にまんまと引っ掛かってファミレスに連行される。ちょっと幹部。


実際のところ、2人は「電波塔のうわさ」に関して何か新しい情報が得られればそれで十分だったのだが、うっかり口を滑らせてマギウスの翼が電波塔で何らかの計画を進めていることをバラしてしまう。ちょっと幹部!


折り悪くこの日は彼女は放課後にお稽古事があり、とっとと逃げ出そうとするがフェリシアに食い逃げ呼ばわりされて追い回され(本人は「確かにお金払ってませんけど、私のミックスジュースは(鶴乃に)あげたはずでございます」と弁明していた)、偶然出会ったほむらも巻き込んで2対1での戦闘になり、遂にしつこさに負けて「電波少女」のうわさに関する情報を一部教えたことでようやく解放された。ちなみに、本人はこのミックスジュースの件をかなり根に持っていた。


最新話


その後、いろはたちは彼女らが追っている謎を解くためにとあるパスワードが必要であることを知るが、それを受けて月夜は妹を引き連れて電波塔の鉄柱に記してあるパスワードを消しに向かう。あのー、そういうのって普通は下っ端の仕事では……


しかし、間一髪で鉄柱下に鶴乃・フェリシアが到着し、慌てて溶剤を直接柱にかけようとして中身をこぼしてしまう。何をしちょるのか。


名無し人工知能のウワサが倒された後は、せめて一矢報いようと再度いろは達の前に立ちはだかる。月咲との合体技「笛花共鳴」でいろはとやちよの動きを封じるが、以前ウワサの結界内で技の練習をしていたため、同じく結界内にいたさなに弱点を知られており、音をも跳ね返すさなの盾にひるんだ隙に笛を叩き落とされてしまい敗北。


みたまの特訓 天音姉妹・鶴乃編

月咲と連携し、色々あって本調子ではなかった鶴乃に勝利。マギレコ主人公勢に対する、今のところこれが唯一の白星である。

第5章での雪辱を果たすが、鶴乃が動かなくなったことに動転し、みたまの調整屋へと担ぎ込む。


実際のところ、鶴乃が起きなかったのはソウルジェムに穢れが溜まりすぎたためで、怪我そのものは大したことがなかったのだが、そのことを知った際には心底ほっとした表情を浮かべていた。どうやら、姉妹はあくまでもマギウスの目的を邪魔されたくないだけであり、相手を殺したいなどとは考えていない様子。


その後、鶴乃がドッペルを召喚した際には驚いていたが、そのあまりに残念な姿を「まるで成金の趣味でございます」と評し、「(前回の)ミックスジュースの分は笑わせていただきました」と茶化した。


関連タグ

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ

姉妹 双子

マギウスの翼

残念な美人 幹部(笑):言うことが立派だった割に、撃退されるまでが早かったことから。また、上述のように、組織の機密の一部をうっかり漏洩してしまう等、ドジっ子の気がある。いつか重大なミスを犯して幹部を降格させられたりしそうで心配にさえなってくる。だがそれがいいということもあるが。

案の定、そう時間を置かずにさらに格上の存在が現れた。

黒澤ダイヤ:格式ばった口調に、人の上に立つ役職(幹部、生徒会長)についているのに言動がポンコツというギャップ、さらに仲のよいがいるところが似ているかも知れない。

常盤ななか:キャラクターデザインが同じ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました