ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

pixiaの編集履歴

2011-04-09 17:04:16 バージョン

pixia

丸岡勇夫氏によって製作された無料のペイントツール

無料にしては高機能かつユーザー制作のフィルタも豊富なため使用者は多い。Windows7の64bitに公式対応してる点も大きい。

しかし、インターフェースの違いなどからphotoshopユーザーなどには少々敬遠されがちな部分もある。

とはいえ、本来のペイントソフトとしては負けず劣らずな機能は十分に備えているため、使いこなせるかどうかは使用者の好みにもよるのだろうと思われる。


ちなみに2009年に公開されたVer.5は、これまでのVer.4と大きくインターフェースなどが異なっており、作者も「4と5は別系統である」と述べている。

長らくIllustStudioシャープペンシルとpixiv使用ツールの3〜5位の座を争っていたが4位に落ち着いたようである。

しかしフリーソフトの中では依然1位を保っている。


フリーウェアのほか、WACOMを始めとしたタブレットの付属ソフトとして、素材データなどが追加された有料版のようなものもある。有料フィルタとサポート付きのダウンロード販売も行われている。


pixia講座関連

群青氏

【講座?】独断と偏見による、Pixiaの使い方ヒバト氏


外部リンク

公式サイトhttp://www.pixia.jp/


関連タグ

pixiaの本気 SAI GIMP Pixelmator Artweaver

Adobe Photoshop .psd IllustStudio Corel Painter ペイントツール

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました