ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オオカワウソの編集履歴

2017-12-04 22:24:36 バージョン

オオカワウソ

おおかわうそ

哺乳綱食肉目イタチ科カワウソ亜科オオカワウソ属に属するイタチの一種。

概要

体長85~140cm、尾長30~100cm、体重22~34kg。

河の狼」と称されるほどの食性を持ち、食べ物はカエルザリガニカニ、時にはワニ等。


南アメリカの流れの緩やかな大型河川に生息。水かき鉤爪が発達しているのが特徴。カワウソの中でも、特にラッコに次ぐ大型の種類であり、淡水に棲息する種類では唯一体長が2mを超す。


毛皮の乱獲のため、数が減りつつある。



最近のコツメカワウソ人気からもわかるように、小型のカワウソ類は可愛いと評されることが多い。しかし、それらと比べると、オオカワウソはお世辞にも可愛いと言われる類の顔とは言えない。むしろ怖い。幼獣であっても好みが分かれるところだろう。

サイズ比の問題もあるだろうが、小型カワウソに見られる「くりっとした目」は、彼らの場合「目をむいた」と形容できるような凄味がある。

この他、狩りの際に発する人間の子供の笑い声のような鳴き声、人の指にそのまま水かきをつけたような肢、そして上述した広範な食性などの特徴から、強烈な個性を持った動物としてネタにされることがよくある。

その一方、コツメカワウソビロードカワウソのように社会性が強く群れの絆を重んじる性向があり、餌を獲れなくなった老カワウソのために代わりに餌を獲ってあげる等の優しさもある。

こうした事情もあり、従来からのカワウソファン、動物ファンの中には本種に対する「ネタ」的な扱いに難色や嫌悪を示す人もいる。


2017年11月中旬~下旬にtwitterで人気に火がつき、けものフレンズのブームも相まってtwitterやpixivでフレンズ化したイラストが投稿されるようになった(→オオカワウソ(けものフレンズ))。

なお、公式で登場しているカワウソ系統のフレンズはコツメカワウソニホンカワウソユーラシアカワウソの三体のみで、フレンズとしてのオオカワウソは未登場。


関連タグ

イタチ科 カワウソ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました