ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

セントリーガンの編集履歴

2017-12-17 21:53:56 バージョン

セントリーガン

せんとりーがん

自動機関銃・無人兵器に付けられるタグ。

概要

機関銃を搭載した無人の砲台(ほぼ銃座のような物)が光学センサやレーダーによって目標を自動的に捕捉、追尾し、射撃するという架空の兵器。

エイリアン2特別編(映画)や007ゴールデンアイ(ビデオゲーム)などに登場したものが有名。その他多くの作品に登場する。

アーマード・コアⅤボーダーブレイクなどのロボットアクションゲーム、更に地球防衛軍シリーズなどでは機関銃に限らずミサイルや光学兵器などを搭載したタイプも存在する。


ゲームに登場するものは大抵のプレイヤーを上回る迅速かつ精密な射撃を実現しており、味方ならばとても頼りになるため「先生」とも呼ばれる。その他愛称として「千鳥(せんとり)先生」なども。「ちどりせんせい」ではない。


現実

韓国軍やイスラエル軍、アメリカ陸軍などが研究開発しており、実際に索敵、捕捉、照準まで自動化されたものが実用化、実戦配備されている。常に集中力の切れない見張り役と考えれば非常に有用。

しかしながら、地上戦における確実な敵味方識別は難しく、現状発砲まで完全に機械に任せることはできていない。


対空用途では、友軍航空機が高性能なIFFを積んでいることを前提として、発砲までを自動化したものも運用されている。それでもたまに誤射をするのだが。


別名・呼び名

自動機関銃 ターレット

愛称

千鳥(せんとり)

せんとくん


関連イラスト

落書き01セントリーガン


関連タグ

自動機関銃 FPS COD CIWS

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました