ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

船橋法典駅の編集履歴

2017-12-25 02:42:07 バージョン

船橋法典駅

ふなばしほうてんえき

JR武蔵野線の停車駅。

概要

千葉県船橋市にあるJR武蔵野線の停車駅(JM11)。


中山競馬場の最寄り駅で、都心行きの路線も多い西船橋駅の隣駅という好立地もあって武蔵野沿線では府中本町駅に並ぶ稼ぎ所となっている。

府中本町駅同様普段は駅舎側の一箇所しか改札がないが、同所でのレース開催当日は駅〜競馬場直結の利用客専用地下道ナッキーモール側の臨時改札が解放される。

2017年12月24日に同競馬場で開かれた第62回有馬記念・GIでは、北島三郎氏の愛馬キタサンブラック引退試合で優勝を飾った事から駅から近い場所にあるにも関わらず競馬場まで徒歩90分という大混雑になった。


それ以外は閑散とした住宅街と畑が続くのみの至って普通の駅であり、通常改札の利用客もほぼ周辺住民が占めていると思われる。

駅構造

島式1面2線の地上駅だが、半地下構造でホームが暗いのもあってぱっと見地下駅にしか見えない。

乗り場路線方面備考
1武蔵野線新松戸南浦和方面
2武蔵野線西船橋海浜幕張東京方面

停車駅

西船橋駅 - 船橋法典駅 - 市川大野駅

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました