ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アーサー・ダールトンの編集履歴

2017-12-26 13:34:22 バージョン

アーサー・ダールトン

あーさーだーるとん

RPG「サガ スカーレット グレイス」の登場人物。

概要

アーサー・ダールトンは2016年12月発売のRPG「サガ スカーレット グレイス」(スクウェア・エニックス)に登場する男性キャラクターである。

4人の主人公候補のひとり、バルマンテのナビ役として活躍する。初期装備は杖(術)。他の主人公を選択した場合でも会えることがあるが、仲間にはできない。


人物

ケイ州コハン城の法務書記官。コハン城の法定処刑人バルマンテの同僚にあたる。

処刑が行われる際、バルマンテと共に処刑台へ上る。そこでアーサーは死刑囚の罪状を述べ、死罪を宣言する役割を担っているようだ。

非常にノリの軽い男で、「マジ」「ヤバい」などくだけた喋り方をする。旅先で出会う女性を片っ端から口説いてまわり、各地のデートスポットにも詳しい。自称美食家。不老不死への憧れを口にする場面がある。公式攻略ガイド「緋の天啓」によれば、特技はかくれんぼ。

捨てられた赤ん坊を発見すると「見なかったことにしようか」と発言したり、ワロミル族の王エイディルに遭遇した際「没落したワロミルの王が…」と本人の目の前で言い放つなど、なかなかの毒舌家。一方、高い身分にある人物に対しては率先して丁寧な挨拶をする。

仕事柄「帝国法」に通じており、トラブルの起きた際など「これは帝国法第○条に抵触する」旨の発言をし、うまく逃れる場面がある。また、法務書記官としてコハン城の裏社会に顔が利く黒い一面も。彼が連れている護衛団メンバー、アイザックいわく「色々もみ消してもらって、頭が上がらねえ」。

コハン城の執政シグフレイが、処刑後に生き返ったらしい…という噂を嗅ぎ付け、バルマンテを探求の旅に誘い出す。


仕事

シグフレイはかつての上司であった。

法務書記官の仕事はバルマンテによれば「随分とヒマな職業」とのこと。

「帝国法大全」という冊子を常に携帯しているようだ。


ナビ役として

バルマンテの旅立ちを促す、シグフレイ情報の提供、目的地までのルートを示すなど、ゲーム進行を助けるポジションにある。なお、同様の役割をもつキャラクターは他の主人公にもあてがわれている。

ちなみに、シグフレイ情報を集めるため動いているのは護衛団メンバーのパトリシアのようである。


その他

アーサーのバトル参加に関する条件により、バルマンテ編のシナリオ・エンディングを左右する場合がある。この条件は公式攻略ガイド「緋の天啓」で明らかにされている。


関連タグ

サガスカーレットグレイス サガスカ バルマンテ


この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 ゲーム RPG

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました