ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

豆籾平太の編集履歴

2017-12-30 00:15:32 バージョン

豆籾平太

まめもみへいた

『大逆転裁判2』の登場人物。

「新聞界の風雲児にして、快男児。

‥‥それがこの、マメモミなのですね!」


概要

第1話に登場。大黒新報のブンヤこと新聞記者。38歳。

ズボン吊りをつけた筋骨隆々の男性。

留学を終えて帰国した夏目漱石の密着取材をしていたところ、大英帝国の留学生ジェゼール・ブレットが海水浴へ行くと聞き、こっそり彼女らを尾行する。

掘っ建て小屋のよしず越しに、村雨葉織の犯行の瞬間を撮影した目撃証人として法廷に立つ。


法廷では事あるごとに写真機を構えたり、豆籾手帳(マメモミメモ)と称した自分の手帳に鉛筆を走らせたり、取材して特ダネをモギ撮ろうとしたりなど、記者として見上げた執念をもった熱くなりやすい性格の持ち主である。


豆籾主義(マメモミズム)という独自の考えをもっており、それに対して、亜内武土が何やら影響を受けた模様。

関連タグ

逆転裁判・逆転検事シリーズキャラクター一覧

大逆転裁判2

夏目漱石 御琴羽悠仁 成歩堂龍太郎 村雨葉織 亜内武土






















以下、ネタバレ























第1話にて、ジェゼール・ブレットを殺害した真犯人。


豆籾は以前より外国相手に腰が低い日本政府の外交姿勢に不満を抱いており、事件の9カ月前にジョン・H・ワトソンを殺害した極悪人ジェゼールが領事裁判権の名の下に野放しになっていることに対しても怒りを覚えていた。


ジェゼールの本当の死因は刺殺ではなく、取材の際に豆籾が悠仁の研究室から盗み出した劇薬を使った毒殺である。トイレで用を足す振りをしてインクを捨てた万年筆に薬液を吸い上げさせることで身体検査を潜り抜け、持ち出すことに成功した。

劇薬を手に入れた豆籾は上述したようにジェゼール達を尾行して海水浴場へ赴き、掘っ建て小屋でジェゼールに9カ月前の事件について取材を行うのだが、そこで彼女に自身のジャーナリズムや大日本帝国、そして日本人をせせら笑われたことに怒りが爆発し、正義の鉄槌と称して彼女が飲んでいた炭酸水のグラスに研究室から盗み出した劇薬を盛って小屋を出た。


ジェゼールと別れた後は小屋の外で彼女が毒で死ぬのを待っていたが、彼女と葉織の会話から、使用した劇薬には「遺体の瞳孔が極端に収縮する」という致命的な特性があることを知り、更にあの劇薬は悠仁の研究室以外で入手する手段がないことから容疑者が一瞬で特定されるような薬品であったこと、そして犯行に使った万年筆を小屋の中に落としてきてしまっていたため、豆籾は急遽殺害方法を変更し、ジェゼールが毒で死ぬ前に小屋の外からよしず越しに小刀を突き刺して彼女を殺害しようとした。

そしてジェゼールの死後、遺体の背中に突き刺さった小刀を抜こうと葉織が柄に手をかけた瞬間を撮影することで、彼女にジェゼール殺害の罪を着せようとした。


しかし、遺体の解剖記録に「瞳孔が収縮している」という旨の記述があったことから死因が研究室から盗まれた劇薬による毒殺であることが法廷で立証され、更に遺体が握っていた豆籾の万年筆から毒の痕跡が見つかった事で犯行が立証される。


ちなみに、劇薬を盗んだのは成分を調べて記事にするためであり、犯行自体は突発的なことである。


犯行が立証された後、豆籾は写真機を振り回しながら自身の正当性を訴えたが、当然受け入れられるはずもなく、葉織と龍太郎に高々と投げ上げられて成敗された。

その後、記者として9カ月前の事件を徹底的に調べることで正義を訴えようともしたが、つかんだネタは政府からの《圧力》で全て握りつぶされてしまったと語る。そのため、自身が正義の裁きを下すしかないと語っていたが、「被告人に罪を着せようとしたあなたに正義を語る資格はない」と成歩堂龍太郎に一蹴された。


閉廷後、豆籾は英国への渡航中に死んだ司法留学生のことについて悠仁たちに詰め寄ったが、今度は判事の慈獄政士郎にぶん投げられた。


なお、細かい違いはあれど「被害者を炭酸水に盛った毒で殺害し、別の凶器を使って他人に罪を擦り付ける」という豆籾の犯行は9カ月前のジェゼールの犯行と何ら変わりないものであり、彼女にとっては正に因果応報とも言えるものであった。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました