ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガビ・ブラウンの編集履歴

2018-01-01 21:30:30 バージョン

ガビ・ブラウン

がびぶらうん

『進撃の巨人』に登場するキャラクター(メインイラスト右)。

「私は負けない 私が収容区からみんなを解放する」


プロフィール

誕生日4月14日
身長138cm
体重30kg
出身マーレ国レベリオ収容区
所属マーレ軍(戦士候補生)

概要

進撃の巨人』マーレ編の主要登場人物。


大陸に留まったエルディア人の血を引く少女で、「マーレの戦士」の候補生。ライナー・ブラウンの従妹でもあり、彼が有する「鎧の巨人」を継承すべく日々訓練に励んでいる。

現時点では「鎧の巨人」継承者の最有力候補とされており、一族の期待を一身に受けている。


同じ戦士候補生のファルコ・グライスが、ライナーの任期が残り2年であり、ガビが「鎧」を継承した場合彼女の寿命が27歳であると発言していることから、現在ガビは12歳である可能性が高い(巨人を継承した人間の寿命は13年であるため)。


人物

性格は天真爛漫かつ大胆不敵。自身の優秀さや可愛らしさを当然のように周囲に語ったり、戦場での自らの活躍をクラブ活動の如く楽しげに家族に語ったりする場面が見られる。


大陸のエルディア人を収容区から解放することを強く望み、戦場でもマーレへの強い忠誠を誓いながら献身的に尽くしている。

従兄のライナーを尊敬しており、彼の使命と記憶を引き継ぎたいと強く願っている。


一方で、一族から教え込まれた「パラディ島のエルディア人=悪魔」という思想に強く影響されており、「一人残らず駆逐されるべき」と激しい憎悪を向けている。

そのため、かつてパラディ島に潜入していたライナーが、島には「色んな奴らがいた(=自分たちが自然と溶け込めるほどの普通の人々だった)」と語った際には、「色んな奴らって何?悪い奴らでしょ?」と動揺した様子で尋ねている。


またパラディ島勢だけでなく、マーレの敵対国家に対しても激しい敵意を持っている傾向や、功を焦って自ら危険に飛び込もうとする危うさが見られる。


ファルコからは密かに想いを寄せられているが、全く気づいていない。彼が「鎧」継承を目指す理由が「お前のためだよ」と言われた時も、「私の邪魔をするのがどうして私のためなのか」と怒るだけだった。

戦場でファルコが自身を助けようとした際にも、彼の心の内を知ってか知らずか、冷ややかな態度を示している。


作中では

戦士候補生仲間であるファルコ、ウドゾフィア、そしてファルコの兄・コルトと共にスラバ要塞攻略戦に参加。

最前線の塹壕で中東連合軍と対峙し、最先端部から撤退してきたファルコの怪我を心配しつつ、ショックで記憶が曖昧になったファルコにこれまでの戦況を説明した。


候補生であるにも関わらず、最前線に動員されたことへの疑問と不満を露わにするファルコに対し、最前線こそがマガト隊長が定めた最終試験場であり、自分は既に合格決定だと言い切る。その根拠は成績ではなく、「パラディ島勢力を完全に駆逐する覚悟と、善良な大陸のエルディア人を収容所から解放する決意があるからだ」と宣言した。


直後、損害承知で装甲砲列車への800の戦士隊突撃を命じようとしたマガトに対し、単身で撃破してみせると自ら志願。当然却下されるが、「自分が今後二度と現れないような優秀で可愛い戦士だから、800の兵に変えてでも守りたいんですね」と迫り、ゴリ押しで承諾を得た。

少女であることを利用して敵兵に油断と葛藤を誘い、反撃で被弾しそうになるも「顎の巨人」に救われ、見事任務を達成。

その後はエルディア人を用いた質量爆弾攻撃を、他の候補生らと共に複雑な表情で見つめていた。


終戦後は帰郷の許可とライナーの無事を大いに喜び、列車内でコルトの起こしたバカ騒ぎに当初は困惑するも、周囲からの賞賛と歓声に気を良くし、コルトに担がれながら声援に応えた。


関連タグ

進撃の巨人 エルディア マーレ(進撃の巨人) マーレの戦士

ライナー・ブラウン

ファルコ・グライス コルト・グライス ウド(進撃の巨人) ゾフィア(進撃の巨人)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました