ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

日本悪玉史観の編集履歴

2018-01-02 17:14:10 バージョン

日本悪玉史観

にほんあくだましかん

戦前・戦中の日本のすべてが悪だったとする歴史観のこと。

概要

日本においては、主に第二次世界大戦前後の時代、戦前・戦中の日本のすべてが悪だったとする、戦後の歴史学界において主流であった歴史観である。


またはこの歴史観を批判・否定的に評価する側が使用する蔑称としても使われ、この歴史観を主張する側は戦後の歴史観を日本の歴史の負の部分をことさら強調して正の部分を過小評価し、日本日本人尊厳伝統文化精神性などを著しく貶める歴史観であるとみなされている。


これらは東京裁判(極東国際軍事裁判)による一方的な断罪、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)によるWGIP(ウォーギルトインフォメーションプログラム)による洗脳的な戦後統治を通じて、「“日本は悪である”との考え方を押し付けられた」からとされている。


ほぼ同種の造語として、『日本悪玉史観』『東京裁判史観』がある。


関連タグ

日本 日本人 日本軍

自虐史観 歴史 捏造

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました