ピクシブ百科事典

アイスハンマーの編集履歴

2018-01-05 17:32:10 バージョン

アイスハンマー

あいすはんまー

ポケモンのわざの一つ。

データ

初出第7世代
威力100
命中率90
PP10
タイプこおり
わざ分類物理
攻撃範囲単体
直接攻撃
備考技使用後、自分の素早さが1段階下がる。


概要

第7世代のポケモンSMで登場した技。氷の拳を相手に向けて振り下ろす豪快な技。
こおりタイプの物理攻撃としては、「フリーズボルト」に次いで高い威力を誇る。
現状習得できるのはケケンカニのみ。

タイプが違う以外はアームハンマーと特に変化は無い。
ケケンカニにとってはタイプ一致かつ「てつのこぶし」の対象にもなるので、ケケンカニにとっては強力なメインウェポンとなる技。
まあ、ケケンカニは他にこおり物理技がれいとうパンチしかない為、まず選択肢がないのだが。

なお、ケケンカニはこのわざをLv.37で習得できるのだが、代わりにクラブハンマー」が習得できなくなってしまっている。「クラブハンマー」が欲しいならマケンカニをLv.37まで育てて習得させてから進化させるか、今作は技思い出しが仕様変更によって「これから覚えられる技」も覚えさせられるようになった為思い出させてから進化させるかになる。
しかも技思い出しの場所はケケンカニ自身に進化できる場所の先にあるのでうっかりしていると忘れかねない。シナリオでは要注意。

関連タグ

ポケモン わざ ポケモン技一覧 ポケモン技絵 
ケケンカニ こおりタイプ 
他パンチ技
メガトンパンチ ピヨピヨパンチ れんぞくパンチ ほのおのパンチ かみなりパンチ れいとうパンチ ばくれつパンチ マッハパンチ きあいパンチ コメットパンチ シャドーパンチ スカイアッパー アームハンマー ドレインパンチ バレットパンチ グロウパンチ