ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

蜘蛛の編集履歴

2018-01-06 01:51:35 バージョン

蜘蛛

くも

蜘蛛(クモ)は、鋏角亜門・クモ綱・クモ目に属する[[節足動物]]の総称である。

概要

を張り、虫を捕食するものが有名だが、網を作らず、待ち伏せや地表に徘徊するの種類も多い。

巣穴から伸びるセンサーの糸にかかった虫に襲いかかるものや水中にドーム状の巣を作るもの、糸の先端に粘液を付けて振り回して獲物をくっつけるものなどユニークなクモも多い。


繁殖は、いわゆるペニスとして使われる器官は無く、雄は触肢に精子を蓄える構造を持ち、それを使って精子を雌の生殖孔へ突っ込む。対面位のような体位が普通。さらに雌には「貯精嚢」と呼ばれる精子嚢があって、精子はしばらくそこへとどまる。


雄が交尾の後、雌へわが身そのものを提供する黒後家蜘蛛(英語名「Black widow」の由来)、が孵化してしばらくするまで母親が密閉された空間で世話をし、その後ママはお子さんに食われるカバキコマチグモ等、特異な生態を持つものがいる。

一部のクモは子グモのときに糸をタンポポの綿毛のように使い、風に乗って世界中に散っていく。


一般的には「」と呼ばれたりするが、「昆虫」とは別の動物である。

昆虫の体は頭・胸・腹とう3パーツで6本脚と触角をもち;クモを含めてクモ綱動物の体は頭胸・腹という2パーツ、そして触角は無く、常に8本脚である。


一般的な扱い

昆虫とは異なる容姿・蜘蛛の巣に代表される捕食性から様々な神話・伝承のモチーフとなっている。

そこから不気味さを見出す人も多く、G毛虫と並んで不快害虫扱いされることも多い。


生物として広く知られているが、人間に影響を与えるほどの毒を持つ種類は僅かである。

また、嚙み付くは逃げ道のない場合に使う最終の防衛手段であり、人間を自発的に襲い掛かるクモは存在しない。


なお、害虫を積極的に捕食することから多くの蜘蛛は益虫に分類される。しかし、殺虫剤や農薬に弱い種が多く、不十分な農薬散布を行うと蜘蛛だけ全滅し、害虫がかえって増殖することがある。


HUNTER×HUNTERでは幻影旅団のことを蜘蛛と指すことがある。


蜘蛛をモチーフとしたキャラクター

イトマルアリアドス(ポケットモンスターシリーズ)

タランザコモマリエルスパイディオ(星のカービィシリーズ)

デンチュラ(ポケットモンスターシリーズ)

スパイダーマン(MARVELコミック)

クモ女(仮面ライダーZO)

ズ・グムン・バ(仮面ライダークウガ)

仮面ライダーレンゲルクモ男仮面ライダーシリーズには多数いる。

アラクネ

黒谷ヤマメ(東方project)

絡新婦

骨蜘蛛

ゴゴモア※企画段階では蜘蛛だった

ネルスキュラ

ボーンスパイダ

ウェブ・スパイダス

幻影旅団

アラクネア(Yes!プリキュア5)

スパルダ(魔法つかいプリキュア!)

Muffet(undertale)

蜘蛛子(蜘蛛ですが、なにか?)


関連タグ

くも クモ  節足動物 鋏角類

ハエトリグモ アシダカグモ ジョロウグモ タランチュラ 土蜘蛛 女郎蜘蛛 蜘蛛女 擬人化

 益虫 害虫 オリジナル

蜘蛛の巣クモの巣 蜘蛛糸蜘蛛の糸 web

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました