ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガンダムセンチネルの編集履歴

2018-01-10 21:46:55 バージョン

ガンダムセンチネル

がんだむせんちねる

ガンダムセンチネルとは、ガンダムシリーズを題材とし、模型雑誌「モデルグラフィックス」誌上にて展開された、模型主導企画である。

概要

モデルグラフィックスにて連載された、ガンダムシリーズの外伝作品。

連載は1987年から1990年の3年間。その後連載時の文章に加筆・修正を加えた完全版ストーリーである「ALICEの懺悔」が刊行された。

監督であるあさのまさひこを筆頭に、ストーリー担当として高橋昌也、メカニック・キャラクターデザインにカトキハジメ(当時は「かときはじめ」名義)が名を連ねている。

モデルグラフィックスにて掲載されたフォトストーリーに於いては、あさのが監修を行ったスクラッチビルド作例と、特殊効果を加えたSFXフォトが用いられており、コンピューター・グラフィックを用いたデジラマが一般化していなかった当時としては斬新なものであった。


本作は、1990年代後半から顕著になった「萌え」文化とは対照的に、女性キャラクターが一切登場しないという硬派を極めた作風を持つ(とはいえ、これは本編に限っての話であり、同時期には明貴美加の「MS少女」も掲載されていた)。


ストーリーは、機動戦士Ζガンダムを江戸幕府末期の動乱に見立てた上で描かれているのが特徴であり、維新志士をモチーフとしたα任務部隊と、それと敵対する新選組をモチーフとしたニューディサイズの追走劇が物語の軸として展開される。

その性質上、本作に登場する人物や組織、施設にはその役どころや名前を含めてモチーフが存在し、ファンからは「幕末ガンダム」の別名で呼ばれる。


モビルスーツデザインに関しては、人間的なプロポーションを意図的に外し、そこに工業製品的な意匠を加える手法を採っており、軍用航空機的なカラーリングや先鋭的なロゴマーキングも積極的に取り入れられている。

この「ミリタリズムと未来的兵器としてのリアリティの両立」を果たした斬新なグラフィックワークは高い人気を博し、後のガンダム作品にも大きな影響を与えた。


本企画はサンライズバンダイではなく大日本絵画(モデグラの出版元)主導だからか版権が複雑に入り組んでいる事で知られ、スパロボEXVSシリーズでの出演がごく限られたものになっている。


あらすじ

宇宙世紀0088年、グリプス戦争末期。

シャア・アズナブルのダカール演説を境にエゥーゴ寄り(=親スペースノイド)に傾く地球連邦政府に恭順することを良しとしない、地球連邦軍教導団の青年将校が小惑星ペズンに立て篭もり『ニューディサイズ』を名乗って武装蜂起を行った。

これに対し連邦当局は、最新鋭モビルスーツ『Sガンダム』を筆頭に新型機を満載した『α任務部隊Task Force α)』を先遣隊とした討伐部隊を派遣する。

だが、外見は精鋭のα任務部隊の実態とは、新任将校と問題児だらけの新兵で組織され、実戦未経験艦と不採用の機体を寄せ集めた『張子の虎(ペーパー・タイガー)』であった……。


登場人物

α任務部隊

リョウ・ルーツ

シン・クリプト

テックス・ウェスト

シグマン・シェイド

チュン・ユン

ストール・マニングス

イートン・ヒースロウ

ALICE


地球連邦軍

ミズ・ルーツ

キャロル

ブライアン・エイノー


ニューディサイズ

ブレイブ・コッド

トッシュ・クレイ

ジョッシュ・オフショー

ファスト・サイド

ドレイク・パーシュレイ

マイク・サオトメ


ニューディサイズ協力者

カイザー・パインフィールド

トワニング


登場メカニック

α任務部隊

Sガンダム

Zプラス

FAZZ

ネロ

ネロ・トレーナー

ヌーベルジムⅢ


ニューディサイズ

ゼク・アイン

ゼク・ツヴァイ

ガンダムMk-Ⅴ

ゾディ・アック-ネオ・ジオンからの供与品


エアーズ市民軍

ヌーベルジムⅢ

ジムⅢ

ハイザック


ネオ・ジオン

ガザE


模型企画での登場機体

バーザム

ディープストライカー

ガザC

コア・ブースター0088


ガンダムセンチネル0079

別冊(ムック本)発売の後に、「センチネルの技法で一年戦争を描いてみる」という企画が立ち上がって、連載最終回ではストール・マニングスとトッシュ・クレイを主役に据えたフォトストーリーで、ソロモン攻略戦の一部が描かれた。ここで発表されたRX-78ガンダムジムザクボールビグザムパブリクガトルサラミス、等のデザインは、直後に製作された「機動戦士ガンダム0083」等にも部分的に流用されたりしている。

この最終回部分は雑誌連載のみで別冊化されていないので、古書店で高額取引されているらしい。


関連項目

ガンダム カトキハジメ モデルグラフィックス

機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ アドバンス・オブ・Z VMsAWrs

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました