ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ホーミングの編集履歴

2018-01-11 10:33:30 バージョン

ホーミング

ほーみんぐ

1.①.家に帰る②.(鳥や犬などが)帰巣性のある③.②から転じて(ミサイルなどが)自動誘導性のある  2.モンゴルの独特の歌唱法。 3.花王のクレンザーブランド
  1. 【homing】①.帰る②.(鳥や犬などが)帰巣性のある③.②から転じて(ミサイルなどが)自動誘導性のある
  2. 【khomeiing】モンゴルの独特な歌唱法「ホーミー」をすること
  3. 花王が発売した研磨剤・クレンザー(フォーミングから名づける)

1について

①については上記の通り。

②を利用したもので代表的なものは伝書鳩

現在、エンターテイメント作品等で主に用いられているのは③の意味。(目標を追いかけるものは「追尾」と表現されることも。)


センサとコンピュータを搭載し、センサの入力からコンピュータが標的を判断、

そして翼や噴射口等のマニピュレータを操作し標的に向かわせるのが一般的。


誘導方法も様々で、標的の発する熱やレーダー波等を、また標的に当てた電子ビームの反射波を感知する方法や、人間による遠隔操作や設定した軌道を辿る等様々。

また複数の誘導方法を組み合わせる事で、攻撃範囲や精度を向上させる事も可能。

詳しいことは参考資料(外部リンク)を参照。


創作作品にも用いられており、上記の他には作品特有の超常の力に反応するといったものや、レーザーを何らかの方法で捻じ曲げ誘導するホーミングレーザーというものがある。

シューティングゲームでもよく用いられているが、その誘導方法や原理は明記されていない場合が多い。


関連タグ

斑鳩 夜科アゲハ 博麗霊夢 ヤムチャ フォビドゥンガンダム

ミサイル


3について

ホーミングシリーズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました