ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ライアー・ルージュの編集履歴

2018-01-11 23:03:24 バージョン

ライアー・ルージュ

らいあーるーじゅ

「アイドルマスターミリオンライブ!」の楽曲。

楽曲情報

作詞松井洋平
作曲西添健(Arte Refact)
編曲西添健(Arte Refact)
BPM180
歌唱アイドル北沢志保

概要

北沢志保のソロ曲。2013年7月31日発売のCD「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04」に収録されている。


ある日恋をしてしまった少女。素直になれない彼女が大人びるためにルージュというウソで想いを隠した。そんな彼女が次第に素直な笑顔を見せる、そんな楽曲。


ライブでは

雨宮天がP達から「ドヤ宮天」「ドヤ宮ドヤ」「ドヤドヤドヤ」と呼ばれるような表情をたくさん見られる事で有名。

しかし彼女は唇に人差し指を置くポーズが本当に映えるので見たことない人は是非BDを買おう。


サイリウム騒動

※かなりデリケートな話題のため、読み飛ばしても構いません。







事の発端はSSAライブでこの曲の披露時に「ルージュ」という単語とライブ演出から赤いサイリウムが振られた事。

雨宮はSSAの少し前に

「志保さんのサイリウムカラーは白なので、ライブでは白いサイリウムのみで大丈夫ですよ!」

とブログで描いていたのだが、「演者さんの意図がPに適切に届いていなかった」という結果に一部志保Pを中心に荒れる事となった。


その後反省を踏まえてか中野で行われた1stライブでは「白一色のライアー・ルージュ」にする事に成功。沈静化に見えた。


が、2015年に曲名カードを投入した際、SSAライブを意識した白と赤のサイリウムが物議を醸した。

その後、運営が謝罪文と共にサイリウム色の修正を発表した。



以降、「ライアー・ルージュは白」で定着し、完全に鎮静化された。



そして2018年1月11日、ミリシタに「ライアー・ルージュ」が収録された。詳細は後述。


シアターデイズ

PLv50で解放されるメインコミュで獲得出来る。タイプはフェアリー。

ステージにはATフィールドのような効果が出現しネタ的に話題に。



肝心のサイリウム色は・・・。しかし、大サビでちらほら赤いサイリウムが見られるという運営の新しい答えを出した。


難易度

2M2M+4M6MMM
41171217

曲名カード

「アイドルかくし芸2」ガシャの覚醒後カードとして登場。前述のとおりサイリウム色に修正が入っている。


覚醒前はなんと「ごしゅPさま」でお馴染み「小学生メイド」である。それってかくし芸なの・・・?


関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ

北沢志保 雨宮天

LIVE_THE@TER_PERFORMANCE

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました