ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブルマイスターツヤクワガタの編集履歴

2018-01-13 11:22:35 バージョン

ブルマイスターツヤクワガタ

ぶるまいすたーつやくわがた

クワガタムシの一種。

概要

体長が最大で109mm近くに達する個体もいる、世界最大級のツヤクワガタ。羽に色がつくタイプでは最大。

インド南部の熱帯雨林に生息する。


成虫の上翅は明るいオレンジ色の下地に合わせ目の黒い二等辺三角形模様が美しい。

オスの大アゴはさまざまな形状・大きさの変化を見せ、小型や中型個体では左右非対称になる場合がある。


ムシキングの影響で知名度は高いが、珍しい種類なので野生における詳しい生態は明らかになっていない。一般的に気性はオオヒラタクワガタフタマタクワガタほどではないが荒い方だと言われている。


ペットとして飼われることもあるが流通量は少なく、高額で売買されることもある。


ムシキングにおけるブルマイスターツヤクワガタ

2004ファーストより登場。肩書きは「華麗なる巨人兵」。

強さ180のバランスタイプ。必殺わざはチョキ技の「クロスダイブ」。

新甲虫王者ムシキングでは2016 1stに登場。SR。

登場当時はチョキ+パー+パーというお助け相性を持つチョキの甲虫がいなかった(現在は激闘編以降のSRセアカフタマタクワガタ、GRインペリアリスツヤクワガタがいる)ため、SR甲虫の中では公式大会で使用される機会が多かった。

肩書きと必殺わざ名は旧作と同じだが、必殺わざはかなりアレンジされている(新ムシキングではよくあることである)。


関連タグ

クワガタムシ オドントラビス属

甲虫王者ムシキング/新甲虫王者ムシキング

マンディブラリスフタマタクワガタ…旧ムシキングでの必殺技が同じ(変更前)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました