ピクシブ百科事典

プアー・トムの編集履歴

2018-01-13 20:54:35 バージョン

プアー・トム

ぷあーとむ

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」に登場するキャラクター。岩人間である。

概要

新ロカカカを奪うため東方常敏の前に現れたスタンド使い。
一見すると赤ん坊のように見えるが、よく見ると皮膚に細かい多くのがあり年寄りにも見える。
頭に頭髪のような柄、体に服の襟とネクタイと時計のような柄のボディペインティング刺青を施し、タバコをよく吸っている。
赤ん坊のような年寄りに見える容姿ではあるが、女性にモテている様子である。

本編中では、自分の仲間であるアーバン・ゲリラドレミファソラティ・ドとの連絡が途絶え、東方定助たちを東方邸で待ち伏せるため、東方常敏を呼び出した。
その際に新ロカカカが定助たちの手に渡らないよう、常敏にレゴブロックのような自身のスタンドを渡し、東方家の果樹園敷地に埋めるよう協力を頼んだ。

名前の由来は、「レッドツェッペリン」のアルバム「CODA(最終楽章)」内の楽曲「Poor Tom」より。スタンド名の由来も同様である。

スタンド「オゾン・ベイビー

ジョジョリオン17巻時点での能力詳細は不明。
常敏に渡したときは、「ホワイトハウス」のレゴブロックのような形状をしていた。
ホワイトハウスのレゴブロック

本人曰く東方邸の果樹園敷地全体を封鎖できる能力と言っている。

関連タグ

アーバン・ゲリラ ドレミファソラティ・ド 岩人間
東方常敏