ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

隔絶のドッペルの編集履歴

2018-01-15 19:09:13 バージョン

隔絶のドッペル

かくぜつのどっぺる

隔絶のドッペルとは、スマートフォン用アプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場するキャラクター(ドッペル)の一体である。

概要

隔絶のドッペル

その姿は、テラリウム

この感情の主は、自身の機嫌や感情に囚われず、理解者たる自らの半身に依存する。このドッペルによって、自分たちを自分たち以外の全てから隔絶した二人に、この世のあらゆる変化は影響を及ぼすことはなく、この小さな半星に存在する二人は、お互いしか必要としない。

このドッペルが出現することであらゆる物理現象と時間はシャットアウトされ、身の安全は保障されるが、その副作用として自分達以外の他者の記憶が消えていってしまう。

(『マギアレコード』内の説明ページより)


プロフィール

2017年12月2日にプレイアブル実装。


外見

半球型のテラリウムを包み込んだ巨大なジャイロスコープの姿をしており、ドッペルの中心部で月夜がブランコに乗っている。


特徴


ゲーム上の性能

レアリティ効果
★5敵全体に属性強化ダメージ[Ⅸ] & Charge後ダメージUP(全/5T)

2017年11月30日実装。★5に覚醒した後、固有技「ドッペル」として使用可能となる。


経歴

メイン&アナザーストーリー

第4章

いろは達と天音姉妹の戦闘にて、追い詰められた月夜が召喚して一行に大ダメージを与え、同時に月夜の魔力も回復し、姉妹揃って「ドッペルは魔法少女の解放の証」と勝ち誇る。


しかし、ドッペルをもってしても彼女らにトドメを指すには至らず、逆にドッペルを召喚したことで穢れが消え、事実上切り札を使い切った形になってしまう。結局月夜はやちよに脚を打たれて立てなくなり、月咲鶴乃ツボを突かれて一時呼吸困難に陥り、2人とも敗北した。


その他

名前と「双子」というキーワードから、モチーフはイギリス童謡マザーグース)の一つ「Tweedledum and Tweedledee」(トウィードルダムとトウィードルディー)だと推測される。


関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ マギアレコード

ドッペル(マギアレコード) 天音月夜

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました