ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サナキの編集履歴

2018-01-27 16:00:55 バージョン

サナキ

さなき

ゲーム「ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡」および「ファイアーエムブレム暁の女神」の登場人物。

概要

CV:中原麻衣(FEヒーローズ)


ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡暁の女神に登場。

テリウス大陸ベグニオン帝国第37代目の皇帝にして、女神の御声を授かる神使少女

本名は【サナキ・キルシュ・オルティナ】。

年齢は公式設定では『蒼炎』で10歳、『暁』で13歳である。

幼いながらも皇帝としての威厳を持ち、帝国内の貴族闘争、覇権争いにも断固として立ち向かう。

王者としての貫禄と知性も備え、その尊大な口調はまさに皇帝を思わせる。しかし初対面のアイクたちからは全く信じてもらえず、危うくブチ切れかかった(捜索を依頼した部下がアイクたちに特徴を伝えていなかったのが悪く、彼女に非はない)。


2016年に発刊された設定資料集に寄ると、当初は成人したキャラクターが予定されていてラフも起こされていた(下記イラスト参照)のだが、設定が変わったためか、年齢をかなり下げての登場となった。

暁10周年記念サナキ詰め合わせ


来歴

蒼炎の軌跡

テリウス大陸最大の帝国ベグニオン帝国を蝕む、貴族などの悪しき慣習について頭を悩ませていた。

そこで、当時デイン軍を退けてベグニオンにやってきていたアイクたちグレイル傭兵団に、クリミアの支援と引換にこの慣習の打破のために働くことを依頼する。アイク達は依頼を受け、セリノスの森へ足を踏み入れる。


シグルーンらと同様に自軍ユニットにはならない。

暁の女神

皇帝の失脚を目論む元老院によって幽閉されてしまうが、シグルーンたちによって救出される。

その後、元老院を討つためアイクたちラグズ連合との同盟を組み、自ら戦う決意をする。


自ら戦場に立つ=自軍ユニットになるのは第4部序章から。属性は光。

兵種は皇帝(カエサル)。使用武器はの各魔法。特に炎魔法を得意とする。専用武器シムベリンがある。

魔力・技が優秀で、強い魔法攻撃を繰り出すことが出来る。様々な魔法が使えることで、相手の弱点をうまくついていける。だが、速さは低めで2回攻撃が出にくい。

また、HP・防御が弱いために、防御面では不安が残る。

しかし終章の固定メンバーのひとりのため、彼女を使わない縛りでない限りは育成しておいたほうが好ましいだろう。


終盤、実は既に亡くなった姉がいたこと、サナキは血統上は正当だがある資格を満たさなかったためにやむなく立てられた傀儡であったことが判明する。ところが……エンディングにおいて、その死んだはずの姉がこの旅でよく知った人物ではないかと思い問い詰めたところ、(色々過去のビジョンを見ていたためか)本人も認めるに至った。


ヒーローズ

2017年3月に実装。蒼炎・暁のキャラでは主人公のアイクやミカヤを差し置いて最初の実装となった。

ピックアップのテーマが「兄妹の絆」であったことから、暁をよく知らないプレイヤーからはサナキの兄は誰なんだと注目されてしまったが、上述のとおりサナキにいるのは兄ではなく姉である。


属性
武器種別赤魔
タイプ歩行
武器シムベリン(専用)
補助一喝
パッシブA相性激化
パッシブC攻撃の鼓舞

武器のシムベリンは自分から攻撃したとき周囲1マスの味方の攻撃を+4にする。シムベリンを武器練成で強化するとサポートの範囲がさらに広くなる。

攻撃は高いが原作同様守備が非常に低い。相性が悪い槍騎士に狙われたら一撃で落ちることがままあるため立ち回りに気を配りたい。


関連タグ

ファイアーエムブレム  FE  蒼炎の軌跡  暁の女神

オルティナ  ミサハ

ミカヤ アイク  セフェラン  シグルーン  タニス ゼルギウス  トパック  ネサラ

女帝 のじゃロリ

カップリング関連タグ

ゼルサナ トパサナ セフェサナ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました