概要
その名の通りビームサーベルやビームライフル等と同様にメガ粒子ビームを楯状に展開した防御兵器。
大抵はモビルスーツ等の機動兵器の腕などに小型の発生器が装備されているが、物によっては戦艦の艦首等に装備されている場合もある。開発された時期が遅い事も有ってかIフィールドジェネレーターより機器の規模自体は小さい物がほとんどだが。
防御能力に関しては作品にもよるが、実体弾とビーム兵器双方への防御を兼ね備えた物が多い(実体弾や実剣についてはビームコーティングを施した物を用いられると防げない場合もある)。
また、それ自体をウェーブライダーやバリュートの代替として大気圏の突入・離脱にも用いる事が出来る。
木星戦役の時代までは理論上は可能ということであったが、クロスボーンガンダムX1のパイロット、キンケドゥ・ナウがとっさの判断でビームシールドによる大気圏突入を敢行し、成功。実戦で初めて理論を実証させた。(しかも、その時は事前の戦闘で機体が損傷しており、ビームサーベルで貫かれてコックピット部に風穴が開いていて、パイロットは右腕を失っている状態だった。)
実体盾と比較した場合のメリットとデメリット
メリット
- ビームで形成されているので重量が無く機体の総重量の軽減に繋がる。特にシールド不要時における、デッドウェイトがゼロ化する。
- エネルギーが無くならない限り、攻撃を何度受けても破損しない(ビームを吹き飛ばされても再度ビームを張り直すだけ)。
- 発生機を調節して、防御面積・耐久力を変化させることが出来る。
- 発生しているビームはビームライフルやビームサーベルの発生させる物と同じなので副次的に武器として使える。
- 複数重ねることで、メガバズーカランチャーのように大型のビーム砲の砲撃を耐え凌ぐ
デメリット
- エネルギー浪費が激しく、機体に一定以上の余剰出力が必要となる(専用の動力源を用意する場合は別)。ただし、ウェイトを減量できる分、推進剤に割いていた機体容積を他の機能に振り分ける事ができる。また、パイロットの技量によっては使用頻度を減らせるため、一概に稼働時間の低下にはつながらない。
- (一般的に中心部に設置されている)発生機が破壊されると、機能が消失する。ただし、発生機の面積自体はシールドに対して小さく、可能性は低い。
- シールドその物が常に発光しているので、隠密性に欠ける。特に宇宙空間では顕著。
- 理論上、耐ビームコーティングされた実体兵器は防げない。しかしながら、耐ビームコーティングの効果は数秒間レベルのため、これが致命傷となる可能性は低い。
- ビームの放出量が多い為電磁波障害が大きく、長時間使用すればセンサーなどへダメージを与える。このため偵察用MSであるダギ・イルスやエビル・Sでは不採用となっている。
- 一部の大型実体盾の様にウェポンラックやサブフライトシステムへの転用が出来ない。最もそれらは事実上防御に使用できない(使ってはいけない)、マルチオプション扱いとなっている事が多い。
Iフィールド(フィールドジェネレーター)と比較した場合のメリットとデメリット
メリット
- 必要となる機体の余剰出力が小さく、他の武装にジェネレーター出力を振り分け、継戦能力の向上が可能。
- ビーム以外の実弾や大気摩擦熱なども防げる。特に、宇宙世紀120年代以降の小型・高出力ミノフスキー・イヨネスコ型核融合炉は、ビームの直撃を受けた場合に甚大な核爆発を起こすため、近接戦闘で敵機を撃破した際の機体保護の面で重要(ラフレシアは、防御をIフィールドのみに頼っていたため、[ビギナ・ギナ]]のジェネレーターの誘爆により花弁を失い、劣勢にもちこまれた)。
- 武器としての転用が可能。
- 装備としては小型で機体の許容容積に収め易い。
デメリット
- 防御範囲や方向が限られ、基本的に正面方向以外からの攻撃には対応できない。
- シールドその物が常に発光しているので、隠密性に欠ける。特に宇宙空間では顕著。(Iフィールドは被弾時に僅かに反応が有る程度。)