ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

月永レオの編集履歴

2018-01-31 13:16:34 バージョン

月永レオ

つきながれお

「あんさんぶるスターズ!」の登場人物。

神出鬼没のknightsのリーダー


「おれは王さまだ! いつだって、おれは裸の王さまだ! わははは☆」

「あぁあ、霊感(インスピレーション)が湧きあがるっ!挨拶なんて後にしてくれ!」


プロフィール

ユニットKnights
クラス3-B
部活弓道部
身長168cm
体重53kg
血液型O型
誕生日5月5日
お気に入り妹の作詞集
嫌い妄想の妨げ
家族構成両親・妹
趣味作曲
特技即興ダンス
CV浅沼晋太郎
キャッチフレーズ予測不能の王様

概要

2015年9月14日に初めて発表されたKnightsの隠れたリーダー

2年生の春休みから不登校状態。

妹と妄想・霊感(インスピレーション)を愛し、常に刺激を求めている為神出鬼没。自他共に認める作曲の天才。家では騎士として振る舞っている為、妹は兄の本質を知らない。

ユニット『Knights』に所属し、リーダーを務めている。


容姿

髪は赤みの強いオレンジ色。肩まである髪を一つに束ねている。

瞳の色はライトグリーン。

身長と体重は三年生の中では二番目に小さい。

同じくknights所属の瀬名泉が容姿について、「一見少女のように見える」「小動物のよう」と語る場面や、天祥院英智や鳴上嵐が、瀬名と同じように少女のようだと形容する場面も多くみられる。


たんじょうび〜♡

制服は、紺色のジップアップパーカーを着込み、その上から黒のネクタイを締めるという独特のコーディネート。

ユニット衣装では左肩の肩章に弓道用のような3本指の手袋が特徴。


目のハイライトの位置

数多くいるあんさんぶるスターズ!の登場キャラクターの内、現代軸で目のハイライト部分が下の方に描かれているのは、朔間零と月永レオのみ。

キャラクターグッズによっては上に移動することもある朔間零と違い、月永レオは「カラコレ」等のSDグッズでもハイライトが下に徹底されているキャラクターである。


現代軸ではハイライトが上に表現されている仁兎なずなが過去で闇にとらわれていた時にハイライトの位置が下に描かれたカードが存在することから、闇にとらわれている=ハイライトが下という説が一部のファンの間で囁かれている。


レオの場合、2年の春が描かれた「追憶*モノクロのチェックメイト」のカード公表時は元からのキャラデザインなのかとハイライトが下=闇に囚われてる説が消えかけたが、公開されたストーリーを読むとカードスチルになった時点ですでに弓道場の事件は起きていた為、彼のハイライトが上に存在した時期もあったのでは?という疑惑が残ることになった。



人物

高校三年生。一人称はおれ。

呼び名は「王さま」「Leader」など。


作曲や自分の芸術に対し猪突猛進な性格。作曲に対する妄想・霊感(インスピレーション)をいついかなるときも大切にしており、食事や睡眠を忘れてしまうほど。

だが作曲の才能は自他共に認められる天才。


足が早くて(陸上部の嵐曰く「王さまが陸上部に入部してくれれば全国制覇も夢ではない」)身体能力が高くダンスは練習しなくても得意で、本番でアレンジもしてしまう。

常にネタ帳を持参しており(なくすこともある)、紙がなくなると机や壁に書き始めたり、廊下を丸々占拠するなど全キャラの中でも上位を争うほどの自由奔放な所が目立つ。しかし三奇人ではない。


落ち着きは皆無なのに弓道部。作法はともかくとして、腕前はかなりのもの(小学生の頃には、調子が良かった蓮巳敬人を破り弓道の大会に優勝している)。蓮巳敬人ロビンフッドを名乗り部室を取り返した。そのためか彼とは意外と仲が良く、復学後もちゃんと名前を覚えていた。


よく豪快に笑う。「うっちゅ~☆」など宇宙人とのあいさつも産みだす。

初対面の朱桜司曰く限りなく変質者に近い方。周囲からもなぜ三奇人に数えられていないか不思議に思われるほど。

また、重度のシスコン。寝癖が見られたかどうか気にしたり、唯一自分に触れる相手だと公言したり、とにかくのいうことは何でも聞く。「ルカたん」と呼び溺愛している。


Knightsでの活動を「アイドルごっこ」と言い放ち、あまりアイドル活動に興味がない。

現時点で、なぜ停学処分を受けて不登校になったのかの詳しい理由は不明である。

(不登校時に、親友の三毛縞斑とエジプトへ行っていたことは判明している)


ユニットのメンバーからは「王さま」と呼ばれており、急な命令も逆らうことはせず、性格も理解され慕われている。


サインは「月永レオ」とそのままフルネームを書いたと思われる、難解なデザイン。



以下ネタバレ注意!











5月5日

イベント「追憶*モノクロのチェックメイト」にて、レオの2年生時の様子が描かれたが、今の戦争が得意といって喧嘩っぱやい好戦的な姿とは違い、本来の彼は争い事が苦手で虫も殺せないような優しい少年であったことが判明。

天祥院英智とは友人関係であったが、その才能ゆえに英智が立てた計画の中に組み込まれていくことに(ただし、友人であったから五奇人に匹敵する実力者でも五奇人の役目は与えられなかった)

自分が傷つけられても誰も恨もうとしなかった心優しい少年は、周囲の悪意に傷つけられた弓道場での件やかつての仲間を切り捨てていく争いの中で、少しずつ追い詰められて変貌していった。



関連イラスト

花

センシティブな作品

our kingreo


関連タグ

あんさんぶるスターズ! Knights(あんスタ)

月永るか(名字が共通の同会社キャラクター)

神威(銀魂)(カップやきそば現象。またあちらでも妹を持つお兄さんキャラ)

シスコン

グループタグ

3-B組(あんスタ)

コンビタグ

皇帝と王様 月永兄妹

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました