ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ufotableの編集履歴

2018-01-31 21:41:34 バージョン

ufotable

ゆーふぉーてーぶる

ufotableとは、アニメ制作会社の一つ。

概要

正式名は『有限会社ufotable』。2000年設立。本社は東京。

東京、大阪、名古屋、福岡、徳島にてカフェを経営しており、自社作品や他社の作品とのコラボレーションカフェを行っている。


代表者の近藤光が徳島出身であり、徳島市内活性化のためにスタジオおよび映画館と併設カフェを設立。アニメイベント「マチ★アソビ」をプロデュースしている。


主な特色としてはグロス回を設けない社内制作であり、2010年以降の自社作品では脚本制作から撮影までほとんどの作業が東京スタジオと徳島スタジオを中心とした社内制作となっている。


主力を担っているベテラン勢の多くはトムス・エンタテインメントWHITEFOXなど、大手アニメ制作会社からの移籍組が大半を占める。また、近年ではufotable出身の若手スタッフが主要スタッフとして参加することも多い。


主な作品

TVアニメ


劇場版


漫画


ゲーム(アニメーションムービー)


特別コラボ企画アニメーション


関連項目

アニメ制作会社

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました