ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

タイムマスターの編集履歴

2018-02-04 12:20:50 バージョン

タイムマスター

たいむますたー

タイムマスターとは、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスターである。

「お…おのれぇ この私がこのガキどもにぃ…

たが喜ぶのはまだ早いぞ。 たとえ私が死んでも時の封印が解かれる事はない!

そう…この時の砂時計がある限りはなぁ… フ…フハハハハハ…!」


概要

ドラゴンクエストⅦ』に登場するボスモンスターで、二匹の使い魔の「マキマキ」を2匹従える時をあやつる魔法使い。一つ目で、緑のローブに黒いマントの格好で、斧っぽい武器を持っている。


時の流れを我がものにしようと目論んでおり、「ときのすな」を使って過去のリートルードの時間を開通式の前日で止めていた。イオラメラミといった強力な攻撃呪文で攻撃し、マジックバリアまぶしい光で防御してくる。スケールの大きい悪事を行っている割に、敗北後は口を滑らせて自分から計画の要(ページの一番上を参照)を言ってしまい、「余計なこと言うんじゃ無かった!」と後悔してしまうという情けないものである。


ちなみに、自由自在に時間をあやつれるのに他人の時間にはうるさいらしい。


DQMJ2P」「テリワン3D」「イルルカ」にも登場している。


タイムマスター系のモンスター

まかいぐんし

魔界のモンスターを束ねる魔族の軍師。「メラミ」「イオラ」「バギマ」を使うほか、「まぶしい光」も使ってくる。実は、軍師と呼ばれている割には直接戦闘することが多くて不満らしい。


ダークビショップ

悪しき神を崇拝している闇の司祭。「バギマ」「マヒャド」「バイキルト」といった呪文を唱え、「いなずま」で全体攻撃をしてくる。カラーリングはタイムマスターと同じだったが、「DQMJ2P」にタイムマスターが登場した影響か3DS版以降はマントが赤でローブが黒に変更された。


じごくのしきょう

地獄に住む邪教の教会の指導者。トクベツな石版「魔術師の塔」のボスとして登場するもんすたーで、外見はダークビショップと同じだが、持っているものが杖に変更されている。「イオナズン」や「ザラキ」といった呪文を使い、「まぶしい光」や「いてつくはどう」といった補助技を使ってくる。


関連イラスト

マキマキは 時の砂を ふりまいた!


関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ モンスター ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧 DQモンスター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました