ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フェニックスロボフォームの編集履歴

2018-02-06 22:57:49 バージョン

フェニックスロボフォーム

ふぇにっくすろぼふぉーむ

『仮面ライダービルド』に登場するフォームの一つ。

『フェニックス! ロボット! ベストマッチ!』

『Are you ready?』

『不死身の兵器! フェニックスロボ! イェーイ!』


概要

仮面ライダービルドのベストマッチフォームの一つ。映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL』で先行登場した。

フェニックスとロボットのフルボトルビルドドライバーに装填することで変身する。

劇場版での先行登場を経て、本編では第18話から登場。


機能は総じて「破壊」と「創造」の二つを可能としスクラップ&ビルドを体現するフォームである。


容姿

フェニックス

イメージカラーは赤。

複眼はフェニックスを横から見た姿を模しており、炎の翼がアンテナ風になっている。

各部には燃え盛る炎のような意匠がある。

高温の炎を放つ機能と自身の回復も兼ねた物体の再生能力を持つ。


ロボット

イメージカラーは黒。

複眼はロボットアームを模しており、手がアンテナ風になっている。

左腕もロボットアームと化しており、左手は万力のようになっている。

パワーを活かして破壊するだけでなく機械を新たに製造することも可能。


必殺技

ボルテックフィニッシュ

巨大化した左手で相手を掴んで締め付けた後、全身を炎に包んだ体当たりを仕掛ける。

左手を使わず体当りするだけのバージョンもある。

内海成彰は「フェニックスの炎で敵の攻撃を無効化しつつ、ロボットの正確無比な攻撃を加える」と高評価している。


先行登場

最上魁星の野望を桐生戦兎に阻止させようとする石動惣一がボトルを与え(北都のボトルであり、後の展開から石動が無断で持ち出した可能性が高い)、ビルドの世界の最上が変身したカイザーとの戦いで変身、ボルテックフィニッシュでダメージを与えて機械化した半身部分に異常を起こさせて撤退させた。

しかし物語のエンディング後、仮面ライダーグリスにボトルを奪い返されてしまった。


その後、本編第18話にて北都三羽ガラスからボトルを奪ったことで再び変身、オウルハードスマッシュを変身解除に追い込む活躍を見せる。しかしグリスに敗れた事によって再びボトルを奪い返されてしまった。


関連タグ

仮面ライダービルド


タジャドルコンボ キュアスカーレット ホウオウソルジャー:同じく火の鳥がモチーフの戦士。

ロボットアクションゲーマーレベル3:同じくロボットがモチーフのフォーム。


フェニックス(仮面ライダーウィザード):同じくフェニックス(不死鳥)がモチーフの怪人。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました