ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガラン・モッサの編集履歴

2018-02-09 17:26:27 バージョン

ガラン・モッサ

がらんもっさ

ガラン・モッサとは、TVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の登場人物である。

CV:三宅健太

人物像

かつて士官としてギャラルホルンに所属していた傭兵。

セブンスターズの一人であるラスタル・エリオンとは訓練学校次代の旧友であり、ジュリエッタ・ジュリスの才能を引き出した彼女にとっての師とも呼べる存在。


高い操縦技術に加え、狡猾な作戦遂行能力を持ち、戦術家としての才覚にも優れる優秀な兵士であり、現役時代はゲイレールのパイロットとして宇宙海賊を相手に多大な戦果を上げたが、数年前にラスタルの活動を影から支える為にギャラルホルンを退役し、家柄や経歴、そして名前すらも捨てた「存在しない人間」となり、以降は傭兵として活動する。

なお、「ガラン・モッサ」とは偽名であり、本名は不明だが、ジュリエッタからは「ひげのおじ様」と呼ばれる程に慕われている。


ラスタルの依頼を受けマクギリス・ファリドを失墜させるべく、鉄華団に不満を抱くラディーチェ・リロトと結託。自身はアーヴラウ防衛軍の指揮官としてのポストに着きつつ、アーヴラウとSAUによる紛争を演出してみせた(これはマクギリスの打ち出した政策の一つである「地球経済圏への戦力保有解禁」が間違いである事を示す事でその信用を落とす目的があった)。

また、この際自らの手駒となる兵の人心を掌握する狡猾さを覗かせており、自らの目的を隠しつつタカキ・ウノアストン・アルトランドら鉄華団地球支部の信頼を徐々に得て彼らを利用する。

しかし、鉄華団火星本部からの派遣部隊によってラディーチェとの癒着が明るみにされた事から一転してアーヴラウから追われる立場となり、彼の策略によって命を落としたアストンの仇討ちに燃える昭弘・アルトランドと交戦。一進一退の攻防の末に一瞬の隙を突かれ敗北するが、ラスタルに繋がる証拠を隠滅する為、ゲイレールに残されたデータと共に自爆した。

しかしその際もガンダムグシオンリベイクフルシティのシザーでコクピットが狭まる中、死の恐怖に怯えることなく冷静に機体の自爆操作を行い、ラスタルに詫びの言葉を呟くなど精神力の強さも見せた。

形勢逆転こそされたものの、地球支部の人間関係の悪さに付け込む形で紛争に介入した結果、地球支部は最終的に壊滅へと追いやられてしまった。


死後はラスタルの裏工作もありガラン・モッサという人物が存在した形跡の一切が抹消されたが、その後、正体を突き止めるまでに一定の時間を要したとは言えマグギリス側にラスタルとの繋がりを掴まれ彼を苦境に陥らせる状況をつくる要因となった。


しかし、結果的にはその窮地に付け込んでセブンスターズなどへの根回しもなく突発的にクーデターを敢行したマクギリスをラスタルが鎮圧する事となり、その結果、ギャラルホルンの民主化が促進され、ラスタルがその代表となった事を考えれば、ラスタルと己の理想を実現する為に敢えて汚れ役を引き受けた彼の行為は無では無かったかも知れない。

ラスタルも彼の死を嘆くジュリエッタに「存在しない人間の死を嘆くことは彼の思いを踏みにじる」と咎め、自分のため身を捨てた彼の誇りを重んじた。


友の為に本来の地位や戸籍、名前等の全てを捨てて「存在しない人間」となったガランだが、本質的には「汚れ仕事の為に底辺の存在を騙る高潔な軍人」でしか無く、「本当に底辺の存在」だった昭弘らヒューマンデブリとは根底から異なる存在である。

それは直接戦闘時、昭弘の精神的な動揺を誘うべく言い放った「お前は“人として至極まとも”だ」「まともなやつから死ぬ」「“己の正義”を守る為にもがく奴が淘汰される」と言う発言からも滲み出ており結果昭弘の怒りを余計に引き出し敗北したとも言え、最後の一撃を外した直後に昭弘からは「よかったな。あんたはまともで」という痛烈な皮肉を返されている。

一方で、その言葉は昭弘の心に根付き、親しい者の死と向き合う彼を苦しめる一因となった。


関連項目

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ

ラスタル・エリオン ジュリエッタ・ジュリス 月外縁軌道統合艦隊アリアンロッド

ラディーチェ・リロト タカキ・ウノ アストン 昭弘・アルトランド

ゲイレール


ドン・ボヤージ…中の人繋がり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました