ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フェリシア(FEif)の編集履歴

2018-02-11 09:07:18 バージョン

フェリシア(FEif)

ふぇりしあ

ゲーム「ファイアーエムブレムif」の登場人物。

プロフィール

初期兵種メイド
誕生日2月19日
軍の中で一番破壊神
CVささきのぞみ
人気投票女性部門第11位

概要

「敏腕メイドですから!」


サイラススズカゼジョーカーと並ぶ、3ルート共通で必ず仲間になるキャラクター。


主人公(カムイ)に仕えるメイドの少女。

氷の部族の族長・クーリアの娘で、同じくメイドであるフローラは双子の姉。

メイド故か基本的に敬語で、主人公以外にも丁寧に話す。

健気で優しい性格の持ち主で、いつも一生懸命な頑張り屋だが、失敗が続くといじいじしたりする。

主人公の執事のジョーカーとはあらゆる要素で正反対。


自称・敏腕メイドだが、実際は極度のドジっ娘

皿を割ったり紅茶を人にぶっ掛ける事は日常茶飯事である。ちなみに料理も下手。

むしろ下手というレベルではなく、公式のPVで堂々と「殺人」料理を振る舞い、味方の能力を減少させるという(悪い意味で)筋金入りの実力者である。

(無論失敗作ばかりではないのだが普通の料理の方が失敗作なのではと思うぐらい、失敗作がよく出来る。その為、ここぞというときに彼女の料理で戦力ダウンにならないように細心の注意を払いたい。フェリシアには可哀想ではあるが)。

その為なのか、おなじみ「軍の中で一番」は破壊神となっている。何を破壊しているのかは言うまでもない…。

ちなみにツバキによると『君の失敗で城が全壊したって噂もあるらしいんだよねー』らしい。

口癖は「はわわ!」や「はうー!」などで、慌てたりする時によく口ずさむ。


食器だけではなく、メイド服を前後逆に着替えたこともあり、ほかにもシーツを地面に落としたり、料理でもリョウマにチョコレートや塩のかたまりが入ったおむすびを食べさせたり、砂糖と塩を間違えかけたりもしている。

またかなりの天然でもあり、ゼロの意味深な発言が全く通用しない。

さらに幼い頃からずっと姉と一緒だったからなのか、本人いわく人見知りのきらいがあり見ず知らずの人と話すのは苦手らしい(彼女のセリフを見返すと慌て気味なセリフも結構見受けられる)。

そのためかラズワルドに逆ナンパを勧められたこともある(結局逃げてしまったが)。

だがシステム上、姉と違いほとんどの男性ユニットと支援会話(=結婚可能)があるため、主人公を除く王族達より守備範囲は広い(大抵はフェリシアのドジさが発端になってたり、巻き込まれてることが多いが…)。王子と結ばれることもあるので暗夜王国、白夜王国共に王女になってしまうことさえも可能。


メイド業務はご覧の有様だが、武器を持つと器用になるのか戦闘は得意(ピエリの攻撃を全部捌き切るほど)。普段は完璧メイドの姉のフローラを羨んでいるが、フローラは逆に戦闘に長けた妹を羨んでおり、故郷での訓練も褒められるのはフェリシアばかりだったという。上記の「破壊神」は戦闘面でのことも指しているかもしれない。

武器の手入れも得意らしく本人いわく『お茶を入れるよりもずっとうまくできます!』とのこと(光マスやマイキャッスルで武器経験値を取得した時のセリフから)。

サイゾウからはメイドよりも忍や戦士に向いていると評され、ギュンターレオンからも 『使用人より軍人の方が向いている』 と評されている。それでもメイドに拘っているのは、ドジな自分を根気よく指導してくれたギュンターやジョーカーのためにも、メイドとして立派になりたいという思いがあるため。

ちなみにヒナタとの支援会話では氷の柱で彫刻をつくり続けて遊んだあげく、カムイに褒められる氷像を作り出したことから芸術センスは高い様子。


実は、本来彼女はフローラ共々氷の部族が反乱を起こさないようにする為の人質(に近い)。

しかしフェリシア自身は純粋にカムイを慕い、忠誠を誓っており、彼(彼女)のためなら命を張ることすら厭わない。

その為どのルートでも仲間として行動を共にする。

反対にフローラは3ルート共通で敵としてカムイの抹殺にかかり、ルートによっては実の父親が大将となることもあるが、たとえそうなってもカムイの側について戦ってくれる。

ルートによってはそれにより悲劇的な展開を迎えることもあるが、それでもなお立ち上がってくれる強い精神力も持っている。


ちなみに参戦タイミングは主人公の性別によって変わる。

男主人公(カムイ♂)だと早めに、女主人公(カムイ♀)だと中盤にさりげなく参入する。

なお、最序盤でロストしてしまってもルート分岐の際に復活する。

分岐後でのロストは撤退扱いの為ユニットとしては、力になれなくても最後まで側にいてくれる。


DLC「絆の白夜祭」での各子供との会話ではやはりフェリシアのドジっ娘な一面が受け継がれており、すぐ転んだりもってくる物を間違えたり「はわわ」という口癖が移ったりしている。

DLC「絆の暗夜祭」ではギュンターとの会話で、上記のギュンターの評価(軍人のほうが向いている、というもの)に関するストーリーを聞くことができ『戦場に刺さる氷柱』と評されている。

さらに、フェリシアのほうもギュンターを第2の父親と慕っていることがわかる。

また、戦闘終了後主人公が男性だった場合、主人公の服を型をとって次回の祭りで売るために服を脱がせようとする行商人に対し慌てて『脱ぐなら私が!』と言い出し、主人公にそれはまずいと止められる一幕がある(主人公が女性だとそれを言い出すのはジョーカーになる)。


ユニット性能

初期兵種はメイド。まさかの兵種・メイド

ちなみに暗夜王国軍には当然のように一般兵にもメイドが混じっている。

今作には「捕獲」という手段を用いて敵ユニットを捕らえ、牢屋で説得して味方にする事が可能。

しかし、メイドを捕獲して牢屋で説得とかそれなんて(ry

(白夜編ではとある理由でこの手段を用いてでも「ある出来事」を回避出来ないかと模索した人もいるかもしれない)。


使用できる武器は暗器と杖。

メイドは本来ロッドナイトの上級職だが、序盤から登場することや初期能力も特別高くなってるわけではない(成長率低めで初期能力高めのお助けユニットではない)こともあり、上限レベルは40・経験値も下級職並みという設定になっている。これはジョーカーも同じ。

パラレルプルフによる他分野へのクラスチェンジ先はマーシナリー(傭兵)の上級職。やっぱり戦いの才能の方が高いんじゃなかろうか。父親はソーサラーなのに…。

また、レベル上限と仕様の関係でパラレルプルフを使ったスキル獲得をしやすいのも利点。

特に幸運が高くなるフェリシアと「しぶとい心」や紙装甲を補える「太陽」とは相性がいい。

ストラテジストとボウナイトを経由して「魔防の叫び」「技の叫び」の二つを取得して一回の応援で複数の支援をこなせるのも◎。


固有スキルは「絶対援護」。

主人公の後衛についたとき、主人公が与えるダメージが増え、被ダメージが減る。


ジョーカーと比較すると魔力・速さに優れるが、力・守備に難がある。このため高難度の序盤だとジョーカーで通じた戦術はフェリシアでは耐え切れなくなってしまう。

特に暗夜王国ルナティックの序盤で活躍させるなら、訪問実績180で得られる「逆手裏剣」を持っているか否かで大きく戦況が異なる。


速さが高く「魔殺し」も覚える事から魔法相手には相当有利に立ち回れるが力が弱く、そのまま殴り合いを行うのは苦手。その為ジョーカーと比べ序盤はメインに据えるのは少々厳しい。但し魔力は高めなので、「爆炎手裏剣」を装備させると大化けする。特に爆炎手裏剣を容易に扱えるユニットは、サイゾウがいない暗夜王国では唯一ともいえる。最もサイゾウと違い速さも伸びるため爆炎手裏剣の補正も相まって追撃は容易かつ魔法職に引けをとらない威力を引き出せるという攻撃面だけなら無駄がないのである。

氷の部族でありながらも炎を纏った手裏剣を容易く扱うとはこれいかに。暗夜王国の武器を容易く扱う白夜王国の王族はいるが……。

だがHPが低いこと、爆炎手裏剣は回避率が落ちるためせっかくの「魔殺し」の効力が減ってしまうことから、後半になって敵の能力が上がると魔法受けに使うのも厳しくなってくる。厳しい時は無理をせず、後方に回ってサポートに徹すると良い。

「深窓の令嬢」や「ご奉仕の喜び」、「戦闘指揮」など支援系スキルは豊富に覚えるため、支援ユニットとしてはかなり優秀。


バディ候補が非常に少なく、姉であるフローラカザハナピエリのみ。白夜篇では実質カザハナ1人である。

フローラならダークマージの資質が追加され、スキルは生命吸収や復讐等悪くはないのだがフローラ自身の加入時期はとても遅く、武器レベルの鍛え直しや強みの速さが落ちる等、育てるにはピエリとは違った意味で根気がいる。

一方白夜側との支援となるカザハナとは侍の資質か追加されるが(速さがさらに磨かれる程度で)成長とは全く噛み合ってないが、素早さは高いため「清流の一撃」や「待ち伏せ」とは意外と相性がいい。「流星」を取得し、魔力依存型武器や魔法ユニットへのクラスチェンジで一気に攻撃型への転身も図れる。

一方のピエリだが、支援向けのフェリシアとソシアル系のスキルはことごとく相性が悪い。その分、結婚相手を厳選したい。


彼女の名を冠した武器である「フェリシアの氷皿」は爆炎手裏剣と同じ魔力依存武器であるが、威力が低い。そのため爆炎手裏剣の下位互換と思われがちであるが、実はこの武器、爆炎手裏剣と違って奥義、必殺が出る(ちなみに魔導書、呪を除く魔法武器の中で、奥義、必殺を出せるものはこの武器とレオンの冷剣のみ)。それゆえ、スキル「月光」でさらにダメージアップを見込めたり、スキル「太陽」で自身の低くなりがちな耐久力を回復したりと、戦略の幅を広げることが可能。回避率の下がり方も爆炎手裏剣よりましなので、フェリシアの魔力、技、速さを最大限活かすことが可能となる。最大の課題は入手難度の高さ(戦闘実績で340ポイントを獲得する)。フェリシアが割ってしまっているのだろうか…?


ファイアーエムブレムヒーローズ

ドジメイド フェリシア

属性
武器種別暗器
タイプ歩行
武器銀の暗器+/フェリシアの氷皿
奥義氷華
パッシブA魔防
パッシブC生の息吹

ヒーローズ版では、英雄戦で入手しやすい。


オリジナル同様攻撃力・守備力が低く、素早さ・魔防が高い。


暗器で敵の防御を下げるデバフ要員や、杖が使えない代わりに、スキル「生命の息吹」で隣接する味方のHPを回復させる事が可能。(但し、先制攻撃が条件)


前述の魔防の高さから、レイヴン系装備以外の魔法系ユニット相手に有利に戦える。

しかし、前述の守備は紙装甲なので、物理攻撃には要注意。


☆3で奥義を覚えると、『破壊神』と化す(奥義の氷点や氷華は威力が魔防に比例し、魔防の高い彼女向きなため)。


2018年2月8日のアップデートで専用武器「フェリシアの氷皿」が追加された。

オリジナルでは魔力依存武器だったが、ヒーローズ版では敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算となり、錬成ブレスと違い射程1の相手も対象になる。

上の効果に加えて、錬成暗器特有のデバフも備わっている。

氷皿とは別に「銀の暗器+」も習得出来るが、錬成しても同じ威力の上に、氷皿の方が効果が一つ多いため、習得する必要がなくなってしまった。


武器錬成すると、敵が魔法の時、自身の奥義発動カウント変動量+1が追加される。

「呼吸」や「剛剣」と違い、相手が魔法の時は自分から攻撃しても、攻撃を受けた時も発動する。

これにより魔法が相手の時、スキル「キャンセル」を持っていなければ追撃で氷華を撃てるようになった。

ただし杖は魔法ではないので間違えないように。


関連イラスト

軍の中で一番、破壊神フェリシアちゃん

フェリシアちゃん


関連項目

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレムif 白夜王国 暗夜王国 透魔王国

カムイ ジョーカー フローラ ギュンター

オボロ←中の人繋がり

はわわ ダメイド


カップリングタグ

カムフェリ ジョフェリ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました