ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マルマインの編集履歴

2011-04-26 23:37:02 バージョン

マルマイン

マルマインとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。


名前の由来はおそらく「丸+マイン(Mine。爆弾)」


基礎データ

ずかんNo.101
英語名Electroad
ぶんるいボールポケモン
タイプでんき
たかさ1.2m
おもさ66.6kg
とくせいせいでんき / ぼうおん

進化

ビリリダママルマイン


概要

ビリリダマの進化系。第2世代までは最速だったが、テッカニンデオキシス(スピードフォルム)とアギルダーに抜かれる。しかし今でも十分すぎるほど速い。速いが他のパラメータは微妙・・・


図鑑の説明から「じばく」「だいばくはつ」の印象が強いが、攻撃力が極めて低い為、威力自体はあまり期待できない。素早さを生かし散り際にどうぞ。ジャイロボールを覚えるが、素早さが高いマルマインには無用の長物である。しかしBWにて素早さが相手より高い程威力が上がる「エレキボール」を習得。殆どの相手に高威力で撃つ事が出来る。


前記の通り、攻撃力が低いのと技のレパートリーが少ない為、アタッカーにはあまり向いていない。素早さを生かしたサポート型にするのがオススメ。覚えさせる補助技の例として「でんじは」「ひかりのかべ」「あまごい」などが挙げられる。


子供でも描ける簡単な姿と笑顔がポイント。後姿は丸に横棒を引いた姿となり、

第一世代の絵描き歌ではメタモンに次ぐ速さで完成という荒技を披露している。

そこにシンプルなボディにどういうアレンジを加えるかが、絵描きの腕の見せ所である。


関連イラスト

今にも眠りそうなマルマインきれいなマルマイン

「だいばくはつ」


関連タグ

ビリリダマ ポケモン一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました