「ギンガさん!ビクトリーさん!エックスさん!」
『トリニティフュージョン!!』
「3つの光の力、お借りします!!オーブトリニティ!!!」
「俺はオーブトリニティ。3つの光と絆を結び、今、立ち上がる!」
データ
身長 | 50m |
---|---|
体重 | 5万トン |
飛行速度 | 計測不能 |
走行速度 | マッハ20 |
ジャンプ力 | 5000m |
水中潜行速度 | マッハ18 |
地中潜行速度 | マッハ10 |
腕力 | 24万トン |
握力 | 18万トン |
概要
2017年3月11日公開の劇場版『ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』に登場するオーブの新形態。
いわゆる劇場版限定タイプに相当する。
ウルトラマンギンガ+ウルトラマンビクトリー+ウルトラマンエックスのトリニティフュージョンで変身。オーブでは異色の3人でのフュージョンである。
トリニティフュージョンの存在は玩具『DXオーブリング』で早くから判明してはいた。
なお、オーブの形態では唯一変身時に形態名を自分で叫ぶ(オーブリングから発声される音声は「トリニティフュージョン」である)。
また、他のフュージョンアップ形態への変身時では強い光に包まれて見えなかったオーブオリジンの姿が変身バンクではっきりと見られる。
外見はギンガ・ビクトリー・エックスの特徴が上半身に集中しており、下半身はオーブオリジンの面影を残したシンプルなデザインになっている。額のクリスタルの色は青。
右肩に装備する専用武器:オーブスラッシャーを駆使して敵と戦うほか、ウルトランスの使用や(腕部分だけだが)モンスアーマーの装着も可能。
『ウルトラマンフュージョンファイト!』においては、ギンガとエックスの力を借りるライトニングアタッカーの完全上位互換という指摘もあるが、属性がオーブトリニティは「光」なのに対しライトニングアタッカーは「武」(スペシウムゼペリオンと同じ紫の属性)であるなど、能力は異なる。また、スペックは殆どの面でライトニングアタッカーに勝っているが、腕力でのみ負けている。
ちなみに、ゲーム中では2枚リードのみでも使用する事が可能であり(ライトニングアタッカーなどの2体合体と選ぶ形になる)、3枚すべてをリードするとオーブスラッシャーを装備する。
ただしモーションはオーブスラッシャー持ち前提で作られている事から、オーブスラッシャーがないと違和感のある動きになってしまうので、できれば3枚揃えて使ってあげよう。
オーブスラッシャー
右肩に装備される専用武器。4色(変身バンクを見る限り、赤がギンガ、黄色がビクトリー、紫がエックス、青がオーブに対応するようだ)に光る回転ノコギリ型の刃を持ち、その側面にはギンガ・ビクトリー・エックス・オーブのマーク(ギンガとビクトリーは頭部のクリスタル、残り2人はカラータイマーを象っている)が並んで描かれたスライドパネルがある。
オーブリングでギンガ、ビクトリー、エックスのカードをリードすると出現し、スライドパネルをなぞり、円を描くように振るってからトリガーを引き掲げることで、オーブトリニティへと変身する。
必殺技を放つ際は、スライドパネルをなぞる回数によって放つ必殺技が変化する。
グリップの真下に『ブーストスイッチ』と呼ばれるボタンがあり、そこを叩く事でスラッシャー下部の刃が可動し、伸びる。
柄の形や機能がエクスラッガーと似ているが、その関係は……?
ちなみに、ギンガ、ビクトリー、エックスの組み合わせでなぜこのような武器を使うのかは不明。一応、3人共剣を使う技や形態なら持っているのだが、八つ裂き光輪みたいな切断技は3人共使っていない。
必殺技
- トリニティウムシュート
オーブスラッシャーのスライドタッチ2回で発動。
オーブスラッシャーから放つV字型の光線。
- トリニティウムブレイク
オーブスラッシャーのスライドタッチ3回で発動。
カッター光線を連射した後、オーブスラッシャーで一刀両断する。
- トリニティウム光輪
オーブスラッシャーのスライドタッチ3回+ブーストスイッチで発動する究極技。
ギンガ・ビクトリー・エックス・オーブのマークをモチーフにした巨大な光輪をオーブスラッシャーから放つ。
- トリニティウムシールド
虹色のバリア。
劇中での活躍
以下重要なネタバレに付き未見の方は注意
劇場版を見た視聴者からは「オーブトリニティが弱い」という指摘が少なからずある。
その理由は、SSPの面々の思いに呼応したギンガ達から直接光を授かり変身、という熱い登場を果たしたにも関わらず、敵に圧倒される場面が多かったためである。
具体的には、
- 登場して間もなくガピヤ星人サデスをトリニティウムブレイクで撃破するも、その後は2人の宇宙人とデアボリックの3人がかりでリンチに遭う
- 先輩達が復活してからはようやく互角……と思いきやサデスが復活。デアボリックと合体し発射したデアボリックキャノンをトリニティウムシールドで防ごうとしたが破られ大ダメージを受けダウン、カラータイマーが点滅する
といった感じであり、通りすがりの風来坊が現れるまではイマイチしまらない活躍だった。
劇場版で新登場する合体戦士や形態は、大抵登場してすぐ敵を圧倒、そこまでいかなくとも互角の戦いを繰り広げる事がお約束となっていた中で、このようなオーブトリニティの扱いはかなり異例と言える。
そういう意味では、相手が相手だった故に相方込みでも苦戦を強いられたあの人のあの形態に似ているところがある(ただしあちらにはさらに上の姿への過渡期という面もあるのだが)。
もっとも、オーブトリニティの扱いについては「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」状態にならない方が「仲間と力を合わせる」という作品の方向性に合っている、という意見もある。
劇場版の後日談である『ウルトラファイトオーブ』にも登場。
ウルトラマンゼロとともにメカゴモラ、ジュダ・スペクターと対決中にライトニングアタッカーからトリニティフュージョンした。
オーブスラッシャーを含めた肉弾戦でメカゴモラを追い込み、最後はウルティメイトゼロのソードレイ・ウルティメイトゼロとトリニティウムブレイクの合体攻撃で二体を倒した。
レイバトスとの戦闘ではスペシウムゼペリオンから変身し、トリニティウム光輪を放ちレイバトスの上半身を切断するも、(「やったか!?」という禁句があり)彼の持つ不滅の力で回復されてしまい効果がなく、反撃を受け変身解除してしまいオーブオリジンに戻ってしまった。
余談
デザイン検討稿では、赤や銀の配色部分が多いものも描かれていた。また、当初はモミアゲ部分はビクトリーと同じ黒だったが、主張が強すぎるため銀色に変更された。
デザインを担当した後藤正行はオーブスラッシャーの取り付け位置に苦慮したが、「(『ウルトラマン』の)八つ裂き光輪をやりたい」という監督の田口清隆の意見を受け、八つ裂き光輪を投げる構えのイメージから右肩に取り付けるかたちとした。頭部は、額はギンガ、耳はエックス、眉間はビクトリーをそれぞれモチーフとし、ボディの配色はオーブオリジンを踏襲しており、手足のリングはオーブリングをイメージしている。
造型では、オーブスラッシャーの取り外しを再現することが難しいため、右肩のパーツは差し替え式とされた。
従来の映画ではクライマックスに融合形態が登場することが多かったが、『劇場版オーブ』では中盤に登場させることで活躍シーンを増やしている。