ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

RRoDの編集履歴

2018-02-23 03:58:53 バージョン

RRoD

れっどりんぐおぶです

Xbox360に何らかのトラブルが発生したとき、或いは成仏したときに表示される「死の赤いリング」である。具体的には、電源ボタン周囲のリングライトの左下・左上・右上が赤く点灯する状態(縦置き時)。

概要

初期の箱では設計上の問題(と言われている)が影響して、この素敵な環を高頻度で観測することができた。現在型のXbox360S/ではほとんど見られなくなっているが、起動中に電源ケーブルを頻繁に抜き差しするなど些細な行為で環が観測されることもある。


マイクロソフトによる通常の保証期間は1年間だが、これが表示された時の修理については購入してから3年まで無償修理を受けることができる。


なお、PS3にも似たものがあるが(YLOD)、電源ランプが黄色く光るだけと絵が面白くないためかいまいち人気はない。

原因

プロセッサと基盤との接触不良が主な原因と見られる。

当時のXbox360は発熱量が凄まじく、かつ排熱部分に欠陥を抱えていたためCPU/GPU部分の温度がとんでもないことになり、CPU/GPUと基盤を接合していたボール状のハンダ(所謂BGA)にヒビが入ったり溶け出すことがあった。

当時は環境に配慮するためか無鉛ハンダを使用することが多かったが当時の無鉛ハンダは鉛入りのそれに比べて脆いものが多く、この360に使用された無鉛ハンダも例外ではなかった為、このような問題がしばしば発生したと言われている。

応急処置としてはヒートガンを当てたりヒートシンクを取って自熱でハンダを溶かしてくっつける、プロセッサを引き剥がしてBGAハンダをつけ直す等が挙げられるがいずれもかなりハイリスクかつ高難度なので素直に修理に出すか買い換えることをおすすめする。

関連タグ

Xbox360 マイクロソフト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました