ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

積尸気冥界波の編集履歴

2018-02-23 19:38:28 バージョン

積尸気冥界波

せきしきめいかいは

積尸気冥界波とは、「聖闘士星矢」シリーズに登場する技。

概要

蟹座の黄金聖闘士の共通技で、小宇宙を死の燐光「積尸気」に変換し相手に放つ技。人差し指を突き立てた構えが特徴的。


喰らった敵は肉体と魂が分離され(もしくは肉体ごと)、冥界の入り口「黄泉比良坂」に叩き込まれる。基本的には「当たったら死ぬ」系の技であり、相手の魂に干渉するという特性上、神族にも有効な凄い必殺技である。

ロストキャンバスではマニゴルドがこの特性を活かし切り天究星ナスのベロニカタナトスに勝利を収める大きな要因となっている。

セインティア翔では、デスマスクが霊魂状である邪精霊のポイネを倒す際に冥界ではなく未知の次元に送るというアレンジも行なっている。


欠点としては、相手が高い小宇宙を持っている場合や、同じく積尸気や魂に干渉する技を持っている場合は完遂する前に妨害されてしまうことがあり、デスマスクドラゴン紫龍に使用した際は黄泉比良坂の一歩手前まで追い込んだにもかかわらず、他所から妨害されて現世に戻ってしまったこともあった。


技の特性上、周囲に被害を与えず対象のみを抹殺するのに最適な技のはずだが、デスマスクの場合巨蟹宮の中は巻き添えになった人間の魂が囚われていた(二次創作などではこれを積尸気転霊波の変形とする解釈も存在するが、あくまでも公式のものではない)。命中精度はあまり良くない技なのかもしれない。あるいは冥界波を受けたのではなくデスマスクの通常攻撃やそれによって引き起こされた破壊に巻き込まれて死亡したという可能性もある。


OVAでは類似技を冥闘士のラダマンティスも使用しており、掌全体で放ち遥かに威力がありそうに(恐怖喚起の追加効果つき)描かれていた。




使用者

原作

ネクストディメンション

ロストキャンバス

聖闘士星矢Ω


蟹誕、積尸気冥界波!蟹 座 セージ

俺様最強!!【Ω】らくがき蟹座


関連タグ

黄金聖闘士 積尸気転霊波

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました