ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

日本電気ホームエレクトロニクスの編集履歴

2018-02-24 01:14:10 バージョン

日本電気ホームエレクトロニクス

にっぽんでんきほおむえれくとろにくす

日本電気ホームエレクトロニクス株式会社(にっぽんでんきホームエレクトロニクス)は、かつて存在した日本電気(NEC)の子会社で、家電製品の製造販売を手がけていた。

概要

1953年に、新日本電気として創業。当初は大坂を本社にしていたが、後に東京へ移転。主に、真空管、ブラウン管などの家電用品を製造販売をしていた。


1983年に、日本電気ホームエレクトロニクスに社名変更。オーディオ機器の製造を行うようになり、1987年にはハドソン(現・コナミ)との協力でPCエンジンを開発・販売。ファミコンスーパーファミコンメガドライブなどのゲーム機相手にシェア争いをしていた。


しかし、1994年に販売したPC-FXの販売不振により、業績が悪化。1999年に社員をリストラにより事業分割のうえ会社解散を決定。2000年3月を以って事業活動を終了した。



関連タグ

ゲームメーカー NEC

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました