ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オコリザルの編集履歴

2011-04-29 00:05:59 バージョン

オコリザル

オコリザルとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。


基礎データ

ずかんNo.057
英語名Primeape
ぶんるいぶたざるポケモン
タイプかくとう
たかさ1.0m
おもさ32.0kg
とくせいやるき / いかりのつぼ/まけんき

進化

マンキーオコリザル


概要

マンキーの進化系。いつも怒っている危ないポケモン。

誰もいないときは怒ることをやめているが何がオコリザルの気に障るのか、思春期なのだろうか。

一部の漫画では、怒ることが無いから怒っているなどと書かれたりもした。

ちなみに、おだやかな性格やれいせいな性格のオコリザルも当然いるわけだが……はて?


現在かくとうタイプでは3番目に素早いが、最速は厨ポケと名高いゴウカザル(第4世代)、次点はコジョンド(第5世代)。つまり、第3世代以前ではオコリザル以上に素早いかくとうタイプはいなかった。

「オーバーヒート」や「10まんボルト」などを覚えられるが、使い勝手は悪そうである。

素直にほのおのパンチやかみなりパンチを使った方が良さそうだ。


特性は「ふみん」と「いかりのつぼ」。いかりのつぼは「急所に当たったとき攻撃力が最大になる」というもの。

浪漫に満ちているが実用性は怪しい特性である。とはいえ、第5世代にて必ず急所に当たる技(「やまあらし」「こおりのいぶき」等)が実装されたため、ダブルバトルなどで能動的に発動させることもできる……が、耐久力は並以下なので運用は難しい。意地でも使いたい場合は特防の方が高いので「こおりのいぶき」を使うのが良い。(「やまあらし」はナゲキしか覚えない上、物理技でナゲキ自身の攻撃力が高い為難しい)


また、PGLで手に入る特性の負けん気は、能力が下がるごとに攻撃が2段階上がる仕様だが、残念ながら相手の技によって能力が下がった場合にしか発動しない。

インファイトで暴走する事は出来ないので、結局使う事は難しい。


アニメポケモン(無印)ではサトシがゲットし、ポケモン格闘技大会までの短い間だがパーティに入っていた。


関連イラスト

057 オコリザル057


関連タグ(というか猿仲間)

マンキー

エイパム ゴウカザル

ヒヤッキー ヤナッキー バオッキー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました